クリスマスまであと少し。
我が家の娘達の予定もぎっしり。
「R子、ねえねの髪の毛やってえ~」
今夜の姉のヘアアレンジも妹が。
器用な妹がいて幸せだわねえ~。

そんな仲良し姉妹の光景を眺めているだけて嬉しくなる。



まあ、今でこそ仲睦まじい姉妹ではあるけれど、
小学校時代の喧嘩は、ヤクザの抗争並だった。
仲裁に入った私の声もドスが効いていて、
親分みたいだったと思う(笑)


長女が2才7ヶ月の時次女は生まれた。
祖父母と産院にお見舞いに来ると、
帰り道、「ママ~」と一時間以上大声で泣いていて、
おばあちゃんはほとほと参ったらしい。
人生最初の強力ライバル出現だものね。

その時、保育士だった友人が、
実家までお祝いに駆けつけてくれて、
「いい?二人が同時に泣いたら、
必ず上の子を先に抱き締めてあげてね」
と言ってくれた。


おかげで、長女はほどなく次女を可愛がるようになった。



末っ子長男が生まれた時の
次女の赤ちゃん返りはもっと厄介だった。
毎日、ひょんなことで暴れだしては大泣き。
誰がなだめてもどうにもならなかった。
私も泣きたかった。


赤ちゃん返りの時期は永遠ではない。
なーんだママ、私のこと相変わらず好きなんじゃん、と思ってくれたら下の子も可愛がるようになる。


時には下の子をつねったり、叩いたりすることがあるかもしれないけど、そんなときこそ、優しく抱き締めてあげてね。


赤ちゃんは泣くのも仕事。
運動してるんだわ~と思って、
まずは上の子からかまってあげてね。
って、いつか娘達にも話さなきゃ。




弟に向かって姉から。
「まあさ、私達はママに世界一愛されてると思うよ。
でもね、R(弟)は宇宙一愛されてる。
だから、私たちに毎日いじられても仕方ない(笑)」

へっ、そうなの?






明日は祖父母を招いての恒例のクリスマス会。
プレゼントにと次女がクッキーを焼きました。
喜んでくれるかな?



そして、洗い物。
そう、後片付けが一番大事よ♪


既に募集が始まっています。

次回の【親を楽しむサロン】は、

1月15日金曜日10時半から12時半。
テーマは「させる?させない?いつさせる受験」
です。

お申し込みはこちら↓

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=722


お待ちしていますね♪


       
【暮らしを上手にまわす片付け講座】 

     1月8日(土曜日)  静岡県菊川市

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼

【親子お手伝い塾】

     3月12日(土曜日)  町田市

     
【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


      学力アップの部屋つくり

     子どもを伸ばすお手伝い

     男性家事講座

     親子お手伝い・片付け塾

     親の家を片づける講座

     独身男女の暮らし講座

     自立支援講座 家を出る日のために

     (内容はご相談に応じます)


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/  
       tokyotalltrio@gmail.com

1級家事セラピスト 家事塾         http://kajijuku.com