友人宅にて恒例、親子クリスマス会&冬生まれお誕生会。



やり続けて十数年。
赤ちゃんだった末っ子達ももう中学生。







大学生の娘は、お風呂に入ってスッピン、スエット姿。
眉が薄い…。
ここまで付き合いが長いと、緊張感ゼロ。
この二人、10才までは一緒にお風呂に入っていた。







全員3人の母。
ここまで来るには山あり谷ありだったけど、
何とか一緒に乗り越えてきたね。
まだまだ反抗期真っ盛りが何人もいるけれど、
よそのお母さんにはみんな、優しい。

沢山の親に認められることが、
子供に自信を与えているようだ。









22時半。
ようやく塾の自習室で勉強を終えた受験生の息子達が帰宅。








冬生まれのお誕生会スタート。
かくいう私も主役の一人に。
みんなの歌が心に響く。
ありがとう~。







ケーキはコストコ。
やっぱり、大人数にはコストコのケーキが一番?
















ママ達の心つくしのお料理。

どれも美味しいね。







お腹がいっぱいになったら、演芸大会。
まずはR君のマジックショー♪
ユーチューブを観ながらの特訓の成果が表れてる!

手品の出来る大リーガーになってね。









次は息子のピアノリサイタル♪
クリスマスだけに、戦場のメリークリスを。







からのトランプ大会。







そして、末っ子が、真ん中の兄弟のいいところを発表することに。

H子ちゃん、「お兄ちゃんのいいところはさあ、背が高くて、頭がいいところかなあ」
嬉しそうなY君。

R君、「Cのいいところは、丸っこくて、飾らないところかな」
これまた笑顔のCちゃん。

息子、「姉さんのいいところ。うーん、丈夫。安定感がある。・・・強い」
苦笑いの次女(笑)
Y君、「ちょっとやそっとじゃ動じないもんな(笑)」

確かに…。






みーんなに可愛がられて育った末っ子軍団が、
いつの間にか兄や姉の自尊感情までも高めている。
大きくなったなあ~。







沢山の人に認められて育つと、
人のいいとこ探しがしたくなる。
みんなで育てる、いいなあと思う。

子どもの友達も、
じゃんじゃん可愛がろう♡






次回の親を楽しむサロンは、

1月15日金曜日10時半から12時半。
テーマは「させる?させない?いつさせる受験」
です。

既に募集が始まっています。

お申し込みはこちら↓

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=722


お待ちしていますね♪


【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (毎月第3金曜日) 10時半~12時半 
  http://www.tamagawa-sc.com/terrace/

1月15日(金)   させる?させない?いつさせる「受験」

お申込み http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=722

     

       
【暮らしを上手にまわす片付け講座】 

     1月8日(土曜日)  静岡県菊川市

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼

【親子お手伝い塾】

     3月12日(土曜日)  町田市

     
【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net
     学力アップの部屋つくり

     子どもを伸ばすお手伝い

     男性家事講座

     親子お手伝い・片付け塾

     親の家を片づける講座

     独身男女の暮らし講座

     自立支援講座 家を出る日のために

     (内容はご相談に応じます)


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/
       tokyotalltrio@gmail.com

1級家事セラピスト 家事塾         http://kajijuku.com