高3次女の高校ママ友との食事会。
昨日電話が学校から来なかったので全員卒業確定。よかったあ。
小学校6年は長いけど、高校生活の3年間はあっという間。



子供が仲良しのママとは、
なんだか仲良しになれるなあ。

親子でいい出会いがあったことに感謝。

男子のママ達、みんな息子との距離を上手にとっている。
中学生の息子を持つ私には、
とても参考になる。
ママ友達は、私の子育ての先生でもある。
朗らかで、おおらかで、笑顔の素敵なママ友の子供たちは、みんな優しくてたくましい。


素晴らしいなあ~、すごいなあ~、
そんな風に思ったことは取り入れるといいよね。
それを自分流にアレンジすると、
ますます楽しくなっていく。



息子を持つ素敵ママが
「この間ね、息子が食器を洗ってくれたの♪
それって、粂井家効果だと思う」

う、嬉しい~(ToT)
あー、この間も、我が家で皆と一緒に洗い物頑張ってくれてたなあ。

子供たちはもうすぐ卒業だけど、
末永ーくよろしくね♡



留学で、韓国の修学旅行に行けなかった次女が、
アルバイトで貯めたお金で親友と韓国へ。
さっき空港に着いたと連絡が。

夫がいそいそと空港へ迎えに行った。

お風呂女子会でのお土産話が楽しみだ。

これからも色んな所へ旅してほしい。
自分で稼いだお金で(笑)




ママ友からクリスマスプレゼント!と渡された、サンタサンのオレンジチョコ。
優しい心遣いにジーン。
毎晩一粒ずつ味わおう♪

ただ今募集中です!



思春期の子供のこと、自立について、一緒に考えませんか?

【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (第3金曜日) 10時半~12時半 
  
http://www.tamagawa-sc.com/terrace/


12月18日(金)  子どもの男女交際~思春期の子と上手につきあう~



1月15日(金)   させる?させない?いつさせる「受験」
       
 

 

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼


【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net
     学力アップの部屋つくり

     子どもを伸ばすお手伝い

     男性家事講座

     親子お手伝い・片付け塾

     親の家を片づける講座

     独身男女の暮らし講座

     自立支援講座 家を出る日のために

     (内容はご相談に応じます)


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP   
http://hotaru99.com/
       
tokyotalltrio@gmail.com  

1級家事セラピスト 家事塾         http://kajijuku.com