家事塾主催の、高校三年生への自立についての授業に参加。

後半はカードゲーム『家を出る日のために』を使用して。




このカードゲーム、1級家事セラピストのゼロ期の同期達と製作に携わったので、思い入れが強い。











様々な議論がなされ、自立について、改めて考える時間になった。

これからもっとこれらを使って、
中高生への自立のための講座も広げて行きたいな。
(リクエストお待ちしています♪)

色々なことを抱える、次女と同い年の18才のみんな。 我が家を訪れる子供達に重なる。

今日の私の目標の一つは、
「彼等を認め、ほめ、沢山のありがとうを言うこと」

沢山の笑顔をもらったし、
心の交流ができた子が何人も出来た。
物凄い能力を感じた子が何人もいた。

休み時間には、可愛い女子達と嵐とキスマイの話で盛り上がった。お宝の写真集やペンまで見せてくれて、嬉しかっなあ。


「認めると、受け入れられる」
が実感出来た。
これは多分、人との繋がり全般に言えることなんだと思う。
親子も夫婦もね。

子育ては、子どもたちを追い出すための、壮大で楽しいプロジェクトだ。
その方法は親の数だけある。





夜は夫と横浜で待ち合わせ。
街はクリスマス一色♪
押し花作家の杉野宣雄先生達とご一緒させていただいた。



美味しいお食事をいただきながら、
世界を舞台に、押し花をアートに押し上げた先生の、
押し花に対する情熱や、人々に対する温かい眼差しに胸が熱くなった。
それを支えるスタッフの、なんと素敵なことか。

素晴らしい出会いに感謝の1日。
明日はどんな出会いが待っているのだろう。


【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (第3金曜日) 10時半~12時半 
  http://www.tamagawa-sc.com/terrace/


       11月20日(金)  革命的!見方を変えれば洗濯は楽しくなる♪

       12月18日(金)  子どもの男女交際~思春期の子と上手につきあう~

       1月15日(金)   させる?させない?いつさせる「受験」
       

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    

    12月3日((木)   「自分でやりたい」を「出来た!」につなげる方法   



【大掃除の前に片付けのノウハウを学ぶ】 

  

    11月20日(金曜日)   13時半~15時    市原市勤労会館 

 

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼




【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/
       tokyotalltrio@gmail.com

1級家事セラピスト 家事塾          http://kajijuku.com