オリンピック毎に開催されている中学時代の同級会だか、
来週、初めての大学時代の同窓会。
で、開催に向けての名札作り。

誰だかわからないと困るからと、
友人が作ってくれたカードをホルダーに入れる。





なんと、卒業アルバムの顔写真入り!
私の髪型はW浅野。そう、あの頃流行ってた(笑)

名前は旧姓で。
これで、誰だかわかるに違いない!


お互い、昔と今の違いが一目瞭然だけど、ま。いっか!(笑)
卒業以来の友人もいるから、楽しみだな~。

あの頃の事が蘇ってくる。

飲み会の二次会は決まって私のアパートで、
狭い部屋に9人が折り重なるように眠ったこともあったな。

失恋して飲みすぎた友人がトイレに籠城して、
心配して、ドライバーを使ってドアを外したら、
便器を抱えて眠ってたこともあった(笑)



ランチはサプライズのお誕生会。
喜んでくれてよかった。

半世紀も生きていると、色々ある。

いつもいつも上手くいくわきゃない。

仕事も、
子育ても、
夫婦関係も。

辛くて、
悩んで、
涙することがあっても、

受け入れてくれる、
話を聴いてくれる、
共感してくれる友人やママ友のおかげで何とか乗り越えてきた。

辛いときは、
一人で悩まずに、
誰かに弱音を吐くのもいい。

一人でもわかってくれる人がいると頑張れるよね。


自分も寄り添える人になれたらいいなあと想う。





今夜はハロウィンパーティー。
もう、15年は続いてるかなあ~。

友人が、ジャコウランタンも作ってくれた♪




お料理はいつもの持ち寄りで♪

人数が多いときは使うよね~紙皿紙コップ♪



五月雨式にやって来る子供達。
末っ子達も大きくなったなあ。
そして、やっぱり脱ぐアホ息子と親友。
お揃いのプーさんのパンツ姿で♪




被り物は笑顔をくれるよね(笑)




高校生のお兄ちゃんと話す中学生。
姉しかいない息子には、
楽しいひととき。

女子大生の娘も、
中2男子と恋愛トークしてた(笑)




デザートのカボチャのプリン。

運んでくるときに、
ペットボトルが乗っかって、
ちょっと形が崩れたけど、
それは美味しゅうございました。





募集が始まっています。

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵


夫を上手に巻き込む作戦、一緒に考えませんか?

【東京ウィメンズプラザフォーラム】
    11月6日(金曜日)  10時~12時 やる気を引き出す言葉がけ!

  あなたに合った、子どものやる気を引き出す”言葉がけのヒント”が必ず見つかるはずです。

  お申込み  tokyotalltrio@gmail.c om  

  


こちらは長女が保育のスタッフとしてやってきます。
お子様連れで、ぜひお越しくださいね。



【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (第3金曜日) 10時半~12時半 
  http://www.tamagawa-sc.com/terrace/
       11月20日(金)  革命的!見方を変えれば洗濯は楽しくなる♪

       12月18日(金)  子どもの男女交際~思春期の子と上手につきあう~

       1月15日(金)   させる?させない?いつさせる「受験」
    

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵
    12月3日((木)   「自分でやりたい」を「出来た!」につなげる方法   



【すっきりとした暮らしのための片付け講座】   

    11月20日(金曜日)   13時半~15時    市原市勤労会館 



【東京ウィメンズプラザフォーラム】
    11月6日(金曜日)  10時~12時 やる気を引き出す言葉がけ!

  あなたに合った、子どものやる気を引き出す”言葉がけのヒント”が必ず見つかるはずです。

  お申込み  tokyotalltrio@gmail.c om  

  

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼


【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/
       tokyotalltrio@gmail.com

1級家事セラピスト 家事塾          http://kajijuku.com