婚活講座も一緒にさせていただいている、NPO法人tadaima!三木さんから、お手伝いに関するインタビューを母娘で受けて来ました。



幼い頃から、誰よりもお手伝いを3人の子供たちに強いてきた我が家。

大学生、高校生になった今、
その事についてどう思っているのか?

そう言えば聞いたことがない。

積年の恨みつらみが噴出するのか?

ドキドキしながら向かいました。


色んな懐かしい話も出ました。

ちょっとシリーズ化して書いてみようかな。

初回の今回は父の力について。

「とにかく父は物凄く家事をしてくれる」
「ゴミの日を知ってるのパパだけだよね」
「お風呂のカビ取りも、屋上やベランダも洗ってくれる」
「今朝も掃除機をかけながら起きてきた」
「嫌な顔一つしたことがない」
「今日の制服のブラウスも父がかけてくれました」
「パパがしっかり家事をしてるから、お手伝いしろと言われても文句が言えない」
「パパみたいな人と結婚したい」
「結婚相手には、パパに、『家事をするなら嫁にやる』と言ってもらう♪」
「パパが死んだら家事に困る。ママが死んだらお料理に困る」

「パパもママも、ちょとのことで、ほめてくれる」

「助かるなあ、ありがとうも言ってくれる」

「おかげで、自信満々(笑)」

出るわ出るわパパの話。

とにかく、我が家の夫は結婚したときからよく家事をしてくれる。
夜中に帰ってきても、疲れていても。


家族全員感謝しているし、娘たちはよく、父と二人でデートもする。
そう、父を尊敬しているし、とにかく大好き。

話をききながら、父の力、大きいなあ~としみじみ思った。

父の背中をみながら、
一緒に家事をした娘達。(息子もだけど、受験生で今日は欠席)
沢山誉めて、ありがとうを言ってきた。

結果、自尊感情の高い、
意欲満々の、
困った友人をほっとけない、
なかなかいい子に育った(親バカ)

父親が家事をする。

妻は笑顔になる。
それを見て、子供も当たり前にお手伝いをする。

子どもに生きる力が備わる。
思春期を過ぎた娘に愛される。
妻からは感謝される。
家族みんなが笑顔になる。


結局、父親自身が幸せになる。

40才を過ぎた辺りから、
離婚する友人が増えた。
一つ共通しているのは、
家事をよくやっていたご主人が
そのなかにはいない。

50才目前の今、
仲のよい夫婦のご主人を見ると、
子育てや家事に携わってきたご主人が多い。

家族を幸せにするためにも、
自分自身が幸せになるためにも、
家族で家事、有効だなあ~と思う。

焦っている方、
今からでも遅くないですよ♪
沢山しなくてもいい、
1日5分でも。
何かが変わるかも♪



一緒に家事をして、
ありがとうを言って、言われてみませんか?

男性で家事シェアを推奨するために活動なさっている三木さんも、素晴らしいなあ。

「あー、インタビュー楽しかったな~」と娘。
私も嬉しかったな。

三木さん、貴重な機会をありがとう!!


つづく。



【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (第3金曜日) 10時半~12時半 
  http://www.tamagawa-sc.com/terrace/
       11月20日(金)  革命的!見方を変えれば洗濯は楽しくなる♪

       12月18日(金)  子どもの男女交際~思春期の子と上手につきあう~

       1月15日(金)   させる?させない?いつさせる「受験」
    

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵
    12月3日((木)   「自分でやりたい」を「出来た!」につなげる方法   



【すっきりとした暮らしのための片付け講座】   

    11月20日(金曜日)   13時半~15時    市原市勤労会館 



【小平第5中学校】
    10月24日(土曜日)  見えない学力を培う部屋作り



【東京ウィメンズプラザフォーラム】
    11月6日(金曜日)  10時~12時 やる気を引き出す言葉がけ!

  あなたに合った、子どものやる気を引き出す”言葉がけのヒント”が必ず見つかるはずです。

  お申込み  tokyotalltrio@gmail.c om  

  

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼


【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/
       tokyotalltrio@gmail.com

1級家事セラピスト 家事塾          http://kajijuku.com