19年前。

長女が1才8ヶ月の時、夫の転勤でジャカルタに赴任した 。

むこうでは、運転手さんが二人、
住み込みのメイドさんが二人。
今思うと、夢のような日々だった。

朝、目覚めると、掃除と洗濯が終わっている。
ダイニングテーブルにつくと、朝食が出てくる。

家事をしない3年間の間に、次女が生まれた。
メイドさんは美味しい離乳食も作ってくれたし、習い事やパーティーの時に子供たちを家に置いていっても、運転手さんまでも愛情いっぱいに子守りをしてくれたから、なんの心配もなかった。

帰国すると生活は一変。
毎日台所にたつ私を見て、驚いた娘が一言。
「ママって、お料理出来るんだ…」

引っ越しの手伝いに来ていた実家の母に呆れられたことはいうまでもない。

家事復活に慣れるまで大変だったけれど、自分の好きなように家を回す方がやっぱり快適だなあ。

ゆうべも塾から道草をし、遅くに帰宅した中3息子。

深夜に一緒に洗濯物を干す。




そう、我が家のリビングには、ほすクリーンが設置されていて、夜にテレビを観ながら干すのが習慣なのだ。

録画した芸人運動会を観て、大笑いしながら、一緒に行った高校説明会の感想も聞く。

「やっぱり男子校やだなあ~」
「ママは、男子校の体育祭、観てみたいなあ~。

ま、自分で決めてね。
きっと、どこに行っても楽しいよ。

普段、思いっきり無愛想なのに、
家事を一緒にするときは会話が弾む。

反抗期の時でも、
お手伝いだけはちゃんとする。
幼いからの習慣、身体が勝手に動いちゃうみたい?(笑)
寝る前に、息子にありがとうが言えてよかった。


お手伝いは一才から出来るけど、
始めるのにもう遅い、はない。

預かって地方で暮らした少年は中2で始めたし、
一緒に住んだ娘の友達は高2から。
その後は自分で夕飯も、お弁当も作る子になった。

お手伝いは、
段取り力、
集中力、

忍耐力・・・。

見えない学力も、コミュニケーション能力も高めてくれる。


勉強よりもお手伝い、これが我が家の方針のひとつ。
こども達が幼いころは、
「なんでうちばっかり、こんなにこきつかわれるの!」

って文句を言われたけど、
小学校高学年あたりから言われなくなった(笑)
自分たちに様々な力が備わっていること、

家事の力に気がついたんだね。
そしてお節介になった(爆)


結婚してから夫が始めることだって多い。

今度の親子カフェ、イルソーレでの講座は
「家事を楽しむ夫が素敵!」
家族皆で家事を楽しみたい人、来てね♪

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   
http://www.oyakocafe-ilsole.com/

    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵


お申込み  tokyotalltrio@gmail.c om  







朝からピアノを弾き、
今週の合唱コンクールの、流浪の民のテノールのソロパートを歌いまくる息子。
さぞかしすっきりした気分で、今日の模試に臨めることであろう(笑)

中間テストも終わって、本当にスッキリ(笑)の高3次女は、早朝からお友達とサイクリングの旅へ。
プレゼンの準備を川を眺めながらするんだとか。
そのあとは、ひたすら堤防を北上するらしい。
お金のかからない休日、いいねえ~。

私は地元のお祭りにでママ友達とスーパージュニア踊ってきます。
フォーメーション、間違えませんように。

長女は家庭教師、夫はゴルフの打ちっぱなし。

家族バラバラの休日、お互いに楽しもう♪



【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (第3金曜日) 10時半~12時半 
  
http://www.tamagawa-sc.com/terrace/
       11月20日(金)  革命的!見方を変えれば洗濯は楽しくなる♪

       12月18日(金)  子どもの男女交際~思春期の子と上手につきあう~

       1月15日(金)   させる?させない?いつさせる「受験」
    

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   
http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵
    12月3日((木)   「自分でやりたい」を「出来た!」につなげる方法   



【すっきりとした暮らしのための片付け講座】   

    11月20日(金曜日)   13時半~15時    市原市勤労会館 



【小平第5中学校】
    10月24
日(土曜日)  見えない学力を培う部屋作り



【東京ウィメンズプラザフォーラム】
    11月6日(金曜日)  10時~12時 やる気を引き出す言葉がけ!


  あなたに合った、子どものやる気を引き出す”言葉がけのヒント”が必ず見つかるはずです。


  お申込み  tokyotalltrio@gmail.c om  

  

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼


【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP   
http://hotaru99.com/
       
tokyotalltrio@gmail.com

1級家事セラピスト 家事塾          http://kajijuku.com