昨日の結婚記念日、感謝の手紙を渡したせいか、

いつもより更に優しい主人。
手紙の力は絶大だ(笑)


手紙といえば、大3長女が中3の時、
学校の授業で子ども達に親に手紙を書かせ、先生が自宅に郵送して下さった。
(そうしないと、親には届かないからね)



そしてまた、親が返事をかいて学校に送り、子ども達に渡してくださった。



さらに、その親の手紙を読んで子ども達が親に返事を書き、

学校から自宅に郵送して下さった。



いい学校である。

2回届いたその手紙を、
泣きながら何度も読み返した。





<1通目

>


ママへ



時候の挨拶は省略。

いつもお弁当を作ってくれてありがとう。
友達をいっぱい家に呼んでもママは嫌な顔一つせずもてなしてくれるし、

いつも明るくて、みんなにも「いいなあ、H子のママ」って言われるたびに
「そんなことないよ~」なんて言うけど、心の中ではいつも誇らしく思ってた。

そんな素晴らしいママを持っている私はいつも「うらやましい」って言われてるよ。
まあ、ママだから、優子さんだから当然か(笑)

将来の夢は何?って聞かれたときに、私は”お母さんになりたい”って答えることが

多いかな。まあ、興味ある職業がまだないし。どんな職業に就いても、結婚してよいお母さんになりたいと思う。ママみたいな。

悩み事も言えるし、一緒に買い物言ったら楽しいし、一番の友達の友達みたい。だけど
友達みたいな面だけじゃなくて、やっぱりママだからちゃんとだめなことは怒ってくれるし、教えてくれる。その時は素直にきけないけど、ちゃんと後でわかってる。

普段は小恥ずかしいから手紙ぐらいしかありがとうとか言えないけど、いつも感謝しているよ。ありがとう。

みんながうらやましがるママのもとに生まれたのは本当に幸運だと思う。
私は生まれてきたときからツイてたらしい。まあ、生まれてきてあげたんだけどね。

ママが尊敬するのはみっちゃん(祖母)
そして、一番尊敬するのはママ。あっ、パパには内緒ね。
多分妬くから(笑)
いつもありがとう。

2010年2月19日        







<私が返事を書いて学校へ送り、担任の先生から娘に渡していただいた手紙>


H子が生まれた時、今まで感じたことのない喜びを得ました。自分がこの世に生を受けたのは、この子を生むためだったと思いました。自分以上に愛おしいと思える存在があることを初めて知ったのです。

いつも生き生きとした笑顔をみる度に、生きる勇気が湧いてきて、どんどん自分が強くなっていくのが判りました。子育てをしながら、自分も育っていったのかもしれません。

インドネシアでも、日本へ帰国してからも、様々な人との出会い、経験を糧として、貴女はすくすくと成長していきました。人を大切にし、家族を大切にし、優しさと強さを兼ね備えながら、大きく育ってきたH子はママの誇りです。私の娘として生まれてきてくれて、本当にありがとう。神様に感謝の気持ちでいっぱいです。

15才になり、春からは高校生ですね。自立への階段を上手に着実に登り始めていることを実感しています。

これからの長い人生、うまくいかないこと、辛い事、悲しい事も沢山待っていることでしょう。でも、いつもママが見守っているから大丈夫です。自身の人生を貫いて、堂々と生きて行って下さい。
いつも笑顔で暮らしてくれることを、心から願っています。

春からの生活も、今までのように、H子らしく、はつらつと過ごしていって下さい。
沢山の人と出会って、様々な人の意見に耳を傾け、聞き上手になって、つらい人がいたら、いつでも寄り添ってあげて下さいね。

いつかお嫁に行くことごがあったら、ママがみっちゃん(私の母)に言われた通り、
相手のご両親を大切にしてあげて下さい。そうしたら、貴女の家庭は必ず上手く行くと信じています。

いただいたお便り、一生大切にします。
ありがとう。涙かいっぱい出ましたよ。

これからも末永く仲良くやって行きましょう。心からの感謝を込めて。
ママより。

2月21日



<

娘からの2通目>

ママへ

返事をありがとう。教室で一人感動して泣いていたら、「○○家は本当に円満って感じでいいね」って言われたよ。よく言われるんだ。結構強がっちゃって、「そう?」とか言っちゃうけど

、心の中ではかなり誇らしく思ってる。いつもありがとう。

送り迎えとか、友達呼んでも嫌な顔せずにもてなしてくれるし、あとは毎日のお弁当とか掃除とか。

お手伝いもがんばるよ。だけど、忙しいときは見逃してください(笑)



書きたいことはいっぱいあるの。だけど頭の中で上手く整理ができない。

だから私の目標を教えてあげる。「○○優子のような人になること」

小さいことからいえば、まずは字かな。この手紙を見て「まだまだだな」って言ってるママが

想像できる。(笑)

それからママの周りにはいつもいっぱいの人がいるけど、それはママの人柄とかが理由だって、ちゃんとわかてる。

ちっちゃいこと気にしないおおらかさと、優しさと思いやりと、料理の上手さと、完璧な母親でなんでもできちゃう器量を持ってて・・・。

そんなの書ききれないけど、これからの目標。きっと”とりあえず”とか”今の”目標じゃなくて

私が生きている間ずっとこれが目標。

2010年3月5日(金)           H子 




今、久しぶりに読み返したら、
娘は手紙に書いた通りの女性に成長していいた。

思いを伝える機会を作って下さった先生には、感謝の気持ちでいっぱいだ。

手紙の力って凄いなあと改めて思う。






今日は長女が、インターンのグループワーク優勝でゲットした叙々苑チケットで、結婚記念日のお祝いをしてくれた。
嬉しかったなあ。ありがとう!





次女は中間テスト3日前にも関わらず、
ハロウィンマラソンへ参加。
ま、いっか!




【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (第3金曜日) 10時半~12時半 
  http://www.tamagawa-sc.com/terrace/


    10月16日(金)  男の子の育て方、女の子の育て方
    11月20日(金)  こうすれば家事は楽しい~洗濯編~
    

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵
    12月3日((木)   「自分でやりたい」を「出来た!」につなげる方法


 *内容は変更になることがあります。

【すっきりとした暮らしのための片付け講座】

    11月20日(金曜日)   13時半~15時    市原市勤労会館

 

【小平第5中学校】
    10月26日(土曜日)  見えない学力を培う部屋作り

【東京ウィメンズプラザフォーラム】
    11月6日(金曜日)  10時~12時 やる気を引き出す言葉がけ!

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】
    1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼


【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


Life&Workレンジャー6東京基地
       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/
1級家事セラピスト 家事塾   http://kajijuku.com