昨日のお料理の先生のお誕生日パーティーが楽しすぎて、ついつい長居をしてしまった…。



で、家族ラインへメッセージ♪

「ママはまだ帰れませーん。お腹が空いた人はテキトーによろしく!」

すかさず次女から返信。
「おっけー」

帰宅すると、息子はラーメンを作って食べていた。

お腹が空けば何とかするし、
体も動く(笑)

常にきちんとお料理をすることも大切だけど、
たまにはサボるのもいいよね~。
お総菜を買うのだって、
後ろめたさを感じる必要なんて何もない。


おやつも全て手作り、
お食事も完璧、
子供の為に常に頑張るのも悪くないけど、
自分の為に頑張る大好きなお母さんのように
自分も頑張らなきゃ~となると、
子供もちょっと辛くなることがある。

あー、たまには手抜きしてもいいんだあ!
これも大切。
そしたら気持ちも楽になるかもね。

疲れてるのに、無理して眉間にシワを寄せるより、
手抜きして笑顔になろう♡
ママの笑顔が一番のご馳走だものね!

いつもラーメンでは困るから、
この案配も母の腕の見せどころ?
いい加減は良い加減♪

ママのそんなメリハリ?を、パパも楽しんで欲しいなあ~。

私の口ぐせは
ま、いっか!

【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (第3金曜日) 10時半~12時半 
  http://www.tamagawa-sc.com/terrace/
     9月18日(金)  子どもの「やる気」は言葉がけ次第
    10月16日(金)  男の子の育て方、女の子の育て方
    11月20日(金)  こうすれば家事は楽しい~洗濯編~


上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    10月8日(木)   イヤイヤ期を軽やかに乗り越えるために

    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵
     12月3日((木)   「自分でやりたい」を「出来た!」につなげる方法


 *内容は変更になることがあります。

【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


Life&Workレンジャー6東京基地
       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/
1級家事セラピスト 家事塾   http://kajijuku.com