帰省2日目。

普段は夫婦二人暮らしの両親。
力仕事は、孫が来るまでとっておきます。
猛暑の中、汗だくで鍬を持ち、ひたすら降りおろす中3息子。


さすが、サッカー歴10年。体力だけはあるね。
役に立つわ~。
祖父母にありがとうと感謝され、
流れる汗も何のその!

人に頼りにされるって、
嬉しいよね。
人の役に立つ喜びはきっと、
社会への意欲に変わるのだろう。

シャワーを浴びた後は
姉弟三人で勉強タイム。
体を動かした後は、さぞや頭に入ることでしょう(笑)
それぞれの課題に仲良く取り組んでいました、
といいたいところだけど、
サボろうとして、姉に喝を入れられる弟(笑)

息子「あー、もう勉強すると死ぬ~」
長女「1回死ねば?」
次女「勉強のし過ぎで死んだやつなんて、
聞いたことねえよ」
男はつらいよ♪




合間に祖父の前で延々とピアノの演奏会。
現実逃避?(笑)





夜は花火。
祖父母も一緒に。
明日は合宿のため、大3長女と中3弟は一足先に帰ります。
受験生の息子は、
塾の合宿で、ハチマキ巻いて朝から晩まで勉強とか。
いやはや。

最後の夜も、おじいちゃんとお風呂で盛り上がっていました。

なんでだろ?
お風呂は話が弾む♪

娘達は、二人がかりでおばあちゃんのマッサージ。
そのまま、眠りにつく母。
娘達よ、ありがとう~♡





講演・講座お問い合わせ ykumei@a00.itscom.net

Life&Workレンジャー6東京基地
HP http://hotaru99.com/
ブログ http://ameblo.jp/kajisera/

1級家事セラピスト 家事塾 http://kajijuku.com