帰省。

ゆうべは夜中の一時半に実家に到着したというのに、
夫は朝、5時台の高速バスで職場へ。

これも私が首都高を運転出来ないから(^o^;)
疲れた体で家族を実家に送ってくれた夫に感謝である。



田舎の山々の緑が眩しい。
畑にはいろんな野菜がなっていて、
帰省したことを実感。
両親の笑顔が嬉しい。



子供達はここでもお手伝い。
お皿洗いに、お洗濯干し。
帰省しても、いつものようによく動く。



気温はなんと、38度越え!
こんな日は…行くよねえ♪プール!




こんなときは兄弟三人いると盛り上がる♪

調子に乗って組み立て体操まで(笑)



夜、息子はおじいちゃんとお風呂。
脳出血で倒れて以来、少々右手右足が不自由なおじいちゃんの背中を洗い、
体を拭いてあげていました。
ずっとじいじに世話になりっぱなしだったけど、だんだん恩返しが出来るようになってきたね。

娘達はおばあちゃんとお風呂。
(わが家はいつも母娘で入っています)

先月、一年ぶりに留学から戻った高3次女のお土産話が炸裂した模様。
笑い声が響いていました。


幼い頃は、祖父母にお世話してもらうばっかりの子供達が、
いつの間にか、祖父母を笑顔にするために動ける孫になっていました。

寝るときは、いつもおばあちゃんにおんぶしてもらっていた息子も、今では軽々とおばあちゃんをおんぶ出来るようになったね。

お庭に水やりをしたとき、
父と母が
「松の木に、卵を抱えたお母さん鳩がじっとして卵を温めているから、根元だけにお水をあげてね」
この炎天下にも関わらず、
微動だにせず、ずーっと卵を温めているらしい。
母は強い。

可愛い雛が産まれますように。




故郷はいいなあ~。


講演・講座お問い合わせ ykumei@a00.itscom.net

Life&Workレンジャー6東京基地
HP http://hotaru99.com/
ブログ http://ameblo.jp/kajisera/

1級家事セラピスト 家事塾 http://kajijuku.com