二子玉川高島屋S.C 玉川テラスにて、親子家事の達人講座 片づけ編開催しました。
自由研究にもなるこの企画、今年も四歳から、五年生までの素敵親子が集結しました。
日本庭園を臨むテラスにて、みーんな片づけの達人になりましたよ。



お母様方にも、家事の力で、生き生きとした子供を育む方法、バッチリ伝授しました。
みんな、早速家でも実践すると宣言
楽しみだなあ~。


 

参加してくださったお母さまがFBに以下を投稿してくれました。

う、嬉しい(;_:)
 

二子玉川へ♪「家事の達人 お片づけ編」元気と一緒に行きました!おうちのお手伝いをして、お父さんお母さんにたくさん「ありがとう」を言ってもらいながら成長した子供は必ず人の役にたてる自立した人間になれる!!集中力や考える力も身につくので、おのずと学力もついてくる。うーん相変わらず魅力的な先生がた、内容も素晴らしかった(≧∇≦)
子供たちがお片付け実習の間にママ達は別室で、子供が30歳になったときにどういう大人になってもらいたいか?を発表したり、子供たちの自立のチャンスを奪わないために「何をやめるか」などの意見交換。
私も、なかなか出来てない「朝、起こすのをやめる」に再トライしてみようかと。将来、寝坊して会社に遅刻したら母親のせいにしてしまう男になったら大変だから(笑)
息子も今日は最年長だったのでリーダー業務も任せてもらい、美しい先生方にほめられ、親子共々充実の一日でした♪
優子先生、恵美子先生、ありがとうございました。また会いに行かせてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

この玉川テラスでは、毎月第三金曜日午前中に、
親を楽しむサロンを開講しています。(今日はその番外編親子企画でした)

お母さんが、ほっとできて、
何でも話せて、ちょっと気づきのある、
楽しい居場所となっています


現在、
子育てに関する講演会、片づけ講座、男性講座
婚活講座、親子お手伝い塾、
人々を笑顔にしたくて、様々な活動を続けています。

四年前、一回きりの講座ではなく、毎月継続してお母さんが笑顔になれる居場所作りをしたいと、玉川テラスの
オシャレマダム事務局長に相談したところ、
「いいわよ。」と、ご快諾いただき、それ以来、
親を楽しむサロンも、ずっと続けています。

ゼロ歳の赤ちゃんのママから、
30代のお子さんをもつベテランお母様まで、
様々な会員が集まります。

9月の親を楽しむサロンは
9月18日金曜日10時半~12時半
テーマは「子どものやる気は言葉がけ次第!」
募集が始まりましたら、ご案内しますね。

杉並区の親子カフェイルソーレにおいても、毎月若いママを対象とした親を楽しむサロンを開講しました。次回は10月8日です!

皆さんにお会いできたらうれしいです♪
 

 

 

昨日は、旅行に行っていた高3次女が帰宅しました。
帰るやいなや、自分で洗濯と荷物整理。


 

家事は自分のことが自分で出来る力もつけてくれますね♪

 

 

 

講演 講座 お問い合わせ y-kumei@a00.itscom.net

 

 

 

Life&Workレンジャー6東京基地
       HP    http://hotaru99.com/
       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/


1級家事セラピスト 家事塾 http://kajijuku.com