今でこそ、学級委員だの、サッカー部キャプテンだの、応援団長だのと、男らしさを売り?にしている中3末っ子長男であるが、幼い頃は、6才、3才年上の、もっと男らしい姉達に、毎日泣かされていた。

お手伝いに関しても、例外を認めないのは母だけではなかった…。

いつも姉達に、自分達と同じだけの労働を強いられ、小学校に上がる頃には、一通りの家事は出来る男子になっていた。

小学校一年の個人面談。担任にいきなり、
「R君は、いつもお手伝いをしているのですか?」
「はあ、まあ、よくやっている方ではあると思いますけど…。」

先生によると、いつも給食が食べ終わると、皆の机の上を拭くらしいのた。

習慣とは恐ろしいものである。

「こんな子、初めてみました。」

今は多分、新婚家庭の若奥さん並の力はついていると思う。結婚出来たら、そこそこ奥さんを幸せに出来そうな気がする。アイロンがけも得意だし(笑)、朝ごはんのフレンチトーストも美味しい。




力も強いので、美味しいわらび餅も出来る♪


人のために役に立つ喜びを知り、感謝されると、
自信も湧いてくるし、自分大好きの人間が育つ。


自尊感情を育む有効な手段の一つが、お手伝いかもしれない。

我が家は、夫も楽しそうに家事をこなす。
実家では何もしたことなかったそうであるが、
家事は結婚してからでも仕込める。
(これもおいおいね。)


父親のこういう姿は、子供達に大きな影響を及ぼす。
こういうお父さんは、娘たちが思春期を過ぎると、理想の男性像となり、娘たちとデートだって出来るようになる、こともある♪違ったらすみません(笑)

少なくとも、我が家はそうなので、将来娘とデートしたいパパは頑張ってみてね!

 

あ、そうそう、夫の体型、学生時代からほとんど変わっていません。
我が家では家事エクササイズのおかげね♪と言っています。
○イザップより安上がり?

 


お手伝い(家事)は、人のためならず♪





お手伝いさせたいのに、なかなか上手くいかなくて~とお悩みのお母さん、お父さんは、
8月1日土曜日14時から16時
二子玉川高島屋S.C 玉川テラスでの
「親子お片づけ講座」へいらして下さい。
親子で家事の達人になれるチャンスです。

 

まだ、若干名、お申し込み可能です。

 

お申し込みはこちら
http://www.tamagawa-sc.com/s/terrace/?id=646

 

講演 講座 お問い合わせ y-kumei@a00.itscom.net

 

Life&Workレンジャー6東京基地
       HP    http://hotaru99.com/
       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/

 


1級家事セラピスト 家事塾 http://kajijuku.com