東京vs福岡 4/7-4/13の視聴率比較 | わいわい日記 by わいわい企画

わいわい日記 by わいわい企画

わいわい企画は広告を中心に、様々なプロジェクトのコーディネートを行っています。
広告会社や放送局出身者、また現役ウェブディレクターが生活者視点でコメントします。
以前のブログ(yykikaku.blog.fc2.com)と、サテライトサイト「就活一本道」を統合しました。

 今週も視聴率比較をお届けします。4月7日(月) ~ 4月13日(日)の集計です。まずは、東京地区の10位までを発表したいと思います。

1.連続テレビ小説・花子とアン NHK総合 4/11(金) 8:00~ 22.3%
2.行列のできる法律相談所さんまVS怒れる美女軍団SP 日本テレビ 4/13(日) 21:00~ 20.1%
3.世界の果てまでイッテQ! 日本テレビ 4/13(日) 19:58~ 18.8%
4.ぴったんこカン・カン TBS 4/11(金) 19:56~ 17.7%
5.ザ!鉄腕!DASH! 日本テレビ 4/13(日) 19:00~ 17.4%
6.笑点 日本テレビ 4/13(日) 17:30~ 17.3%
7.サザエさん フジテレビ 4/13(日) 18:30~ 16.3%
8.NHKニュース7 NHK総合 4/13(日) 19:00~ 16.0%
9.ニュース・気象情報 NHK総合 4/13(日) 20:45~ 15.6%
10.しゃべくり007春の国民的しゃべくり2時間スペシャル 日本テレビ 4/7(月) 21:00~ 15.0%
10.NHKニュースおはよう日本・首都圏 NHK総合 4/7(月)、4/11(金) 7:45~ 15.0%

 「花子とアン」が子役時代ラストの放送でついに一位を獲得。子役のイメージが強いと成人役の役者さんが大変だと思いますが、今後どうつながっていくのでしょう。ネットでは女教師役のともさかりえさんの「あご」が話題になっているようですが、私はそう言われたら…というくらいしか気になりません。

 2位の「行列」は、さすが明石家さんまさん。スペシャルでこれだけの視聴率を取ると、今後のレギュラーへの布石になるかもしれませんね。それとも、紳助さんに再度バトンタッチするための布石なのか…とも深読みしちゃいます。

 それでは、続いては福岡(北部九州)地区の視聴率。いつも通り朝日新聞さんからの転載です。

 東京では1位だった「花子とアン」が、福岡では4位。その他も結構異なります。軍師官兵衛の高視聴率は福岡では定番となりましたが、東京では13.3%だったTBSの木曜ドラマ「MOZU」が16.0%、さらにまったく東京ではふるわなかった「爆報!THEフライデー」がなんと3位にランクイン。逆に東京では3位に食い込んだ「世界の果てまで…」が、福岡では20位以内すら入っていません。一体なにが理由なんでしょうか。

 全体的にはRKBとFBSが上位に食い込んだ週でした。そろそろ期末機首編成が終わり、レギュラーに戻ります。来週くらいからは落ち着いた結果になるのではないでしょうか。

 それでは、次回の視聴率比較をお楽しみに!!



 現在、わいわい企画では初心者の方が簡単にテレビ広告の「イロハ」を理解して頂ける連載企画を進行中。詳しくは当社のホームページをご覧下さい。



 最新情報はTwitterで ➡ @yy_kikaku
 Facebook ➡ 
 わいわい企画 → http://www.yy-kikaku.jp
 喫茶わいわい → http://www.yy-kikaku.jp/cafe
 喫茶わいわいの最新情報はTwitterで → @yy_cafe