先週夫が1週間不在だったので、実家の母に手伝いにきてもらいました。





実家は飛行機の距離だけど、フットワークが軽めの母なので助かります。






もう娘も外出できるし、少し涼しくなってきたのでたくさんお出かけしました♪
ホテルランチをしたり、買い物したり、ものすごく気分転換になりましたニコニコ


娘は人見知りすることなくにこにこ。
眠くなると私以外受け付けませんが、夫より懐いてるかも 笑





そして今回は次男がすごく喜んでいて、たくさん遊んでもらいたくさん話を聞いてもらい、毎日楽しそうでした。





最終日、次男と娘と私で空港まで母を見送りしたら、次男は口をへの字にして泣くのを我慢していました。
この子は人前で涙を流すのが苦手です。





でも悲しい時は泣いて欲しいと思い、




ぎゅっと抱っこしてて、
「ママもばーばが帰ってさみしいなぁ。」
と言うと、






「ばーば帰っちゃった…」
と、ポロポロと涙を流してしばらく泣いていました。





そして、
「ばーばは帰ったら1人ぽっちだね。
 家に人が増えるといいのにね。」
と言うので、私も涙がこらえられず2人で泣きました。






ちゃんと次男と向き合うようになってから、この子はほんとに優しくて、人の気持ちを考えられるなと気がつきました。
そして、口数が少ない長男と対照的によく話します。
ずっと聞き流してしまっていたのを反省して、今はしっかり話を聞くようにしています。





そのおかげか?
1年前からずっと吃音がひどかったのですが、ここ数週間でグッと減り、母がいる間は全くありませんでした。




母が帰ってから、また少しでてきたかも。
1人で寂しい時や話を聞いてもらえない時にでているような気がするので、気をつけて過ごそうと思っています。




3人に平等に愛情を感じてもらい、
寂しい思いをさせないようにがんばろう!!