初詣

テーマ:
今日は、主人、娘と一緒に地元の神社に初詣に行って来ましたニコニコ



昨年は元旦のお昼過ぎに行ったのですが、長蛇の列で、今年は2日にずらしたのですウインク



歩道橋から神社の方を見ると、並んではいるものの、昨年よりは短い列。
進みも早かったので、娘がぐずりだす前に、神社の境内に入れました。



何でも大人と同じことをやりたがるので、一緒に手水所で清め、お賽銭も渡し、さすがに二礼 二拍手 一礼は出来ませんでしたが、一緒に参拝してきました神社



参拝後は、恒例のおみくじ。主人は大吉、娘は末吉(引くのが楽しくて内容には興味持たず(笑))、私は小吉でした。
いつも、末吉とか小吉で大吉なんて本当になかなか引かない私。
でも、小吉でも内容は良かったですよ(*^^*)


やっぱり、今の自分に必要なメッセージがあるものですね。
今、あまり人に話せないような悩みもあり、どうしようとか、どうしたらいいんだろうって、心のどこかで焦りがあるので、なかなか流れに身を任せるとか苦手なんです💦
でも、羽賀ヒカルさんの六龍法でも、同じような内容がブログに書いてありました。

月龍の2019年の運勢

・「自分」のことにこだわらない

・過去を捨てる

・流れに乗る

・勉強する


今年は私も、主人も娘も本厄。主人に関しては男の大厄。家族揃って厄年なので、神様からのメッセージを素直に受け取って、意識して過ごしたいですね。




神社まで徒歩だったので帰りは娘の希望と主人の希望でバスに乗って駅まで行くことになりました。

そこで、発車時刻までの間に、私が好きな軍配せんべいのお店がバス停近くにあるので、娘と私のおやつを買いました。


娘には、猫の絵が書いてある軍配せんべい。私は自分用に、ビターチョコがかかっている猪の軍配せんべいを購入。


かわいい♡


私も娘も3時のおやつに美味しく頂きました😋



明日は、配膳の単発仕事。夜は親友達と新年会。
明後日からはパートの仕事も始まります。保育園も4日から。

もうお正月気分はおしまいです。明日も頑張ろう❗️

 

いよいよ2019年始まりましたね!!

今年は初日の出も見ることが出来、どんな年になるかなぁとワクワクしています((o(^∇^)o))



今日は、昨夜書き上がった年賀状を出しに娘とポストまで歩いて出掛け、帰りにいつも遊びに行く公園で1時間遊んできました。
さすがにお正月は、公園に遊びに来ているこどももいなくて、貸切状態でした。




帰宅すると義兄家族が遊びに来ていて、小一のH君、娘と同じ年(学年は1つ下になる)Rちゃんと対面。
昨年のお正月以来の再会なので、二人とも大きくなっていましたね。




元旦に義兄家族が遊びに来るのは毎年恒例なのですが、今まではH君だけで遊んでいて、娘やRちゃんは私や主人、祖父母に抱かれていたりして遊びに加わっていませんでしたが、今年は娘もRちゃんも成長して、一緒に遊べるようになったので、だいぶ賑やかでした。




また、娘は、Rちゃんと同じ年の子を毎日保育園で見ているせいか、お姉さんぶりを発揮して面倒をよく見ていましたね。
H君とも、会話が成立していましたし、いつもと違う環境で娘の成長ぶりを見ることが出来ました。




昼食後は、昼寝もせずに、外で、凧揚げをしたり、ボール遊びをしたりと、体をよく動かしました。
大人だけだとこんなに体を動かすこともないので、こどもがいる間はお正月太りの心配もありません(笑)。



たくさん遊んで、すっかりH君やRちゃんと仲良しになった娘は、別れるのが辛くて寂しかったらしく、泣くほどではなかったけれども、「寂しい」と、何度も言ってました。
今度は、H君やRちゃんの家に遊びに行こうねと約束し、賑やかな一日が終わりました。




昨年は色々なことを学び、自分自身と向き合った年でした。
今年も学びたいことがたくさんあるし、まだまだ向き合わなければならないこともありそう。
妊活も再開したい。会いたい人もたくさんいる。行ってみたいところもある。




大袈裟かもしれないけれど、いつ死んでも後悔しないように、一日一日を丁寧に、そして一生懸命生きていきたい。
元旦の今日、改めて思いました。



明日のやりたいこと


明日は主人と初詣に行く(娘は最近神社が怖いと言い始めて、明日は留守番すると断られちゃった⤵️⤵️)予定。


昼間、娘がお昼寝してくれればその時間、寝なければ夜に、今年の目標とかやりたいこと、予定等を手帳に書く。



医療費の合計を計算する。



家計管理ノートを書く。



羽賀ヒカルさんの神社ノートの本を読む。































11月末から今日まで

テーマ:
気づけば今日は12月17日。今年もあと2週間で終わりですね。
たかもり くみこさんのランチ会、塩野千恵子さんのお茶会に参加して以降、本業、副業、家事に育児、そして講座やセミナー、セッション等々、あちこち飛び回っていました。



その都度その都度書きたかったのですが、どうしても娘を寝かしつけながら寝てしまって日付が変わった頃に起きてという不規則な生活で、ブログを書くのも面倒に感じて出来ずえーん
でも、覚え書きとして書いておきたいなと思ったので、長くなるけれども一気に書き上げたいと思います✏️



まずは、11月26日に浦和で開催された塩野千恵子さんの4つのポジショニングセミナー
4つのポジショニング!?何それ??と思いますよね。私も思いました。
4つポジとは、人の特性や性質を「トップ系&バック系」と「アタック系&サポート系」で分けた4カテゴライズのこと。それぞれのカテゴリの何に、どれくらい当てはまるかを知ることで、自分がどのような性質を持つタイプなのかということがわかります。
そして、現在の仕事の内容はどのポジショニングなのかということもわかるので、自分と仕事がうまくマッチングしているかどうかもわかるのです。



ワークをやる前は、私はBS(バックサポート)だと思っていました。マニュアル通りとか、同じ大きさにおにぎり握る、野菜を切るとか得意だし、旅行に行くとなれば旅行プラン立てたりします。
仕事としては、ルーティンワーク、会社の中で言うと経理とか総務とかいわゆる事務仕事です。



しかし、実際にワークをして見たら、何とTA(トップアタック)。
いわゆる営業マン。体を使って動いて収益を得ていくポジション。



意外な結果にビックリでした。
でも、確かに行動的、社交的な部分はあるし、よく出かける(笑)。
短期集中型なのも当てはまる。



そして、今の私の仕事内容を細分化してみると、ほとんどルーティンの仕事なので、BA。
でも、私はTAタイプ。マッチングしていないので、ストレスでしかない。うん、確かに(笑)。

だからと言って、はい、辞めますという訳にもいかないので、ストレスも溜まるけれど、いかに気持ちよく仕事出来るようにするか考えたり、苦手克服と思って頑張るしかないかなぁえへへ…

一緒に受講した白河緑さんとは、塩野さんのお茶会でお会いしていたので、10日ぶりの再会。
またこうしてお会い出来たということは、ご縁があるんだなぁと思いました。

さて、翌日からいつもの調理補助の仕事や、宴会の配膳の仕事もしつつ、12/1は、娘の保育園の発表会でした。
今年の4月から保育園に通い始めて8ヶ月。慣らし保育では泣いちゃって泣いちゃって慣れるまで時間がかかったけれど、慣れてからは毎日楽しく保育園に登園してくれて、毎日何かしら新しいことを覚えてきて、日々成長を見せてくれる娘。
娘のクラスは、表現遊びで、3匹のこぶたをやりました。娘はわらのお家をつくる大ぶたちゃん。物語を理解して、自分がどの役かも理解して、きっと、運動会の後からこの日まで練習してきたんだなぁとスマホで動画撮影しながらしみじみ思いました。

娘たちのクラスの出し物が終わり、午前中で帰れたので、その日の午後は娘を床屋さんに連れて行き、前髪をさっぱりと切ってもらいました美容院なかなか行けなくて、だいぶ伸びてしまっていて、目に入って痛そうだったから、やっと切りに行けて良かったキラキラ

そして翌日2日は、パンツの教室中級講座初日。9月と10月に初級講座を受け、2か月ぶり。講師の永田 真知子さんにお会いするのを楽しみにしていました。
中級講座では、女の子や男の子の体の事をさらに詳しく勉強したり、防犯についての勉強も入ってきます。
初日は、女の子の生理についてや、男の子の精通、避妊や、感染症について。
女の子のことはわかっていても、なかなか男の子の体のことはわからないもの。これから二人目で男の子を授かった時にも役立つし、仮に授からなくても、娘に男の子の体の事を話しておくことも出来る。永田先生には男の子のお子さんがいらっしゃるので、実際にあったお話などを交えながらの講義はとても楽しかったです。

そして、3日からはセッション続きキラキラ
3日は、京丹波きよこさんのリーディングセッション(除霊付き)。
7月の下町お茶会に参加した時にお会いして以来だから、5ヶ月ぶり。
いつも笑顔で、物腰柔らかく、京都弁で話されるきよこさん。今回は、大なり小なり色々と相談にのって頂きましたが、何にも悩みがなくても会いに行きたくなってしまうんですよね。会うだけで元気になれるんです❤️

4日は、小笠原エミさんの対人関係セッション。学生の時も、社会人になってからも、結婚しても、何かしら対人関係の悩みが付きまとい、いつも悩んできた私。
26日にも別件でセッションを受けるのですが、一足早く対人関係についてのセッションを受けてきました。
そうしたら、今まで自分が学んできたことと重なることもありましたが、「そういうことだったの!?」と、驚きの連続と納得。ショックも受けましたが、でも、今すぐに自分がとりかからなければならないこと、やるべきことが明確になったので、一日の中で何とか時間を作って、教えて頂いたことを実践していこうと思いました。すごく内容も濃くて充実した時間だったので、26日のセッションも今から楽しみですキャハハ

5日は、仁川 由衣さんの本質開花オンラインセッション。ちょうど一年前にも、子育てのことで悩んでセッションを受けていました。今回も子育てについてや自分について違った内容で相談したのですが、行きつくところは、やはり同じ。自分を大切にすること。自分のこころの声を聞くこと。自分ではだいぶ出来るようになってきたなぁと思っていたのですが、悩んでいる内容から見てみると、まだまだ自分の声を聞けてないみたい。
もっと意識して、自分に正直に、本音に従っていかないとだなぁと思いました。



同じ日の12時からは、伊藤 真奈美さんのオンラインお手当てレッスン。こどもが風邪を引いたり体調不良の時には小児科に連れて行きますが、そうではなく、まずは自宅で出来るお手当てが知りたいなと思って受講しました。
普段の食生活がいかに大切か。普段の食生活で免疫力も高まるかそうでないかも決まってくるとのこと。やはり日々の食事を、大切にして、いざ体調不良の時には教えていただいた簡単レシピを作って、お手当てが出来るようにしたいなと思いました。



2日間調理補助のお仕事頑張ってきて、8日は娘を連れて、新宿まで行って来ました。なぜなら、向藤原 あかねさん主催のジャニーズランチ会に参加するため爆笑
たまたま偶然、Facebookで光一くんの舞台に行ったという記事を見つけ、「私と同じ光一ファンの方がいるラブラブ」と嬉しくてすぐにメッセンジャーであかねさんにメッセージを送りました。
他の記事も見てみたら、何とジャニーズランチ会を開催しているではないですかキラキラ
「次回の開催の時には、ぜひ参加したいです。」とお話したら、すぐに次の開催日を決めて連絡してくださったのです。



私とあかねさんと娘だけだったので、話は光ちゃんの話で大盛り上がりアップアップ
いつからファンになったかとか、行ったことのあるコンサートや舞台の話等々、もう話が尽きません(笑)。娘同伴でなければ、ずっと話していたかもしれません(笑)。
第三弾の企画も考えていらっしゃるようなので、今から楽しみです((o(^∇^)o))




9日は、パンツの教室中級講座最終日でした。わずか一週間しか空いてないので、あっという間に最終日を迎えてしまったなぁと思いました。
この日の講座では、防犯についての学びと、
午後は思春期の我が子へプレゼントするアルバムの作成。
防犯については、本当に学校では教えてくれないですし、どのようにして自分の身をを守るのか。「うちの子は大丈夫」なんてこと絶対無いですしね。結構衝撃だったのは社会実験としてやっていたYouTubeの動画。この動画を見たら、公園で呑気にママ友と話している場合ではないなと思いますよ。私は、そういうことをしたことはないですけどね。何せこちらの体力なんてお構い無しに公園を走り回ってる娘なので、目を離せないですから(笑)。




アルバム作成は、ついつい赤ちゃんの頃の娘をしみじみ見てしまいながら、どの写真を貼ろうかとか、選んだ写真をどのようにレイアウトしようかとか、楽しみながら作成しました。これから写真もまだまだ増えるので、今の段階で完成にせず、少しずつ写真を増やしていきながら10年後までに仕上げたいなと思いますウインク




10、11と調理補助と宴会の仕事を入れて朝から夜遅くまで働いた翌日の12日。
この日は、午前中にお友達の江理香ちゃんのカウンセリングを受けてきました。
心屋さんのカウンセリングを受けるのは初めてで、ドキドキしましたが、自分の本音に気づいてしまったり(笑)、後はやはり、幼少気の頃の母との関係が、今に影響しているんだなぁと改めて思うカウンセリングとなりました。
今回はモニターとして受けさせていただいたのですが、また何かの時には、正規できちんとカウンセリングを受けてみたいなと思いました。




そして、南浦和から品川に向かい、江上治さんの年収1億円手帳1dayセミナーに参加してきました。もともと、マネーキャリア協会の笠井さんに会いたくて申し込んだのですが、セミナー名にも引かれて参加したんです。手帳も、どのようなものなのか興味ありましたしね。




参加してみて思ったのは、私よりも何ランクも上の年収1億クラスの人達の思考とか、行動って、全然違うんだなぁということ。意外とシンプルなんですよね。
そして、手帳は、自分の目的の実現に向けて、この1年を着実に歩み、確かな未来を設計するための武器。
2日間で行う内容をギュギュッと濃縮して行われたこのセミナー。終わった頃には、早く使い始めたくてワクワクしている自分と、また、来年開催されるとしたら、絶対参加しようと決めている自分がいました。
そして、講師である江上さんがおっしやっていたのは、自分を知ることから始まるということ。ワークの中にも、まるで就活の時に行うようなワークもあり、自分を知ることが基本だとのこと。やっぱり、どこに行ってもそこに行き着くんだなぁと実感してしまいました。





13日には美容院に行き、髪をバッサリ切って、トリートメントもして、しっとりサラサラヘアーになりました💇‍♀️
そして、この日の夜、娘が寝た後、娘へのクリスマスプレゼントや、以前から購入しようと思っていたおもちゃを収納する棚、娘用のハサミや鉛筆、氷川きよしのカレンダー等を一気にネットから注文。
翌日には、自分が注文した伊藤優子さんの本の代金、光ちゃんの舞台のチケット代と一緒に、注文した商品代をコンビニや銀行振込で支払いました。



16日に娘用にと買ったハサミやスプーン、フォーク、氷川きよしのカレンダー、おもちゃを収納する棚が届き、今日、仕事から帰宅後、主人と一緒に組み立てました。




いやぁ~、よくこんなにハードスケジュールをこなせたなぁと自分でも驚きです。
明日は仕事が休みなので、娘の上履きや冬服を買いに主人も一緒に3人で出掛けてきます。



ブログも毎日更新出来るように頑張ろうと思いますp(^^)q










 ずっとブログを放置していましたが、今日はすっごく楽しい1日だったので、久しぶりに書こうと思いました。

 

 午前中は、新宿へ、たかもり くみこさんのオンラインコース受講者同士のランチ会でした。

52階にあるイタリアンレストラン。天気も良くて、眺めは最高!!

 最初に自己紹介をして、美味しい料理を食べながら、講座の内容や、今悩んでいること、食の事、パートナーシップ、魂の目的等等、日常的な事からスピリチュアル全開な事まで、話の内容は様々。職業も、お子さんの年齢も違う人ばかりで、聞いていてためになったり、驚いたり。


前菜


パスタ


メイン   サーモンのムニエル


デザート

 そして、何とくじ引きで当たりが出て、くみこ先生がシェファリ博士のところへ学びに行った時のお土産を貰いました。オーガニックの歯磨き粉。開封前なのに、ミントの良い香りがしました。


 14時までの予定でしたが、私は次の予定があるため、30分早く切り上げて、退席。別れを惜しみつつ、また次のランチ会開催のリクエストを幹事さんにお伝えし、駅へ。

帰る前に撮影した写真



 芳賀裕子さん経由で知り合った塩野さん主催のお茶会に参加するため、新宿から川口へ移動。会場となる塩野さん自宅では、1回目のともコンが始まっていました。

 そう、今日は、大人の女子校の岡崎校長がいらしていて、コンサル(通称ともコン)をしてくださるそうなんです。

 写真は見たことあるけれど、お会いするのは今日が初めての私。写真の印象では、「ちょっと怖そうだなぁ。」と、ずっと思っていました。

 待っている間は、他の参加者の皆さんと自己紹介をして、塩野さんが取り寄せてくれたはがゆうおやつを食べながら、紅茶を飲み、ここに来たきっかけとか、仕事の話等をしていました。

美味しいはがゆうおやつ❤️

お茶会中☕️

 そして、いよいよこちらで待っていた方々のともコンが始まりました。そのコンサルを見ていて、岡崎校長のイメージがガラッと変わりました。もうすっごく話が面白いし、説明はわかりやすいし、気さくな方だし、今日初めてお会いしたのに、すっかりファンになってしまいました。


前列中央が岡崎校長


Facebookでも繋がってくださり、お茶会の後

に、メッセージまで送ってくださって、感激してしまいました。

 また、お誘い頂いた塩野さんにも今日初めてお会い出来たので、良かったですね。優しくて、でもどこか抜けていて、そこがまた可愛らしくて。最後に笑いを持って行きましたけどね(笑)。

 

 お会いした皆さんとFacebook交換出来たので、また新たな人脈と、居心地の良い場所を作ることが出来ました。

 

 やっぱり、人と会って美味しい料理やスィーツを食べながら話をするのって楽しいし、好きだなぁ。もっとアンテナを張って、色々なランチ会やお茶会、パーティーやイベントに行ってみたいな♪

 

 さぁ、明日は仕事だ、頑張ろう!!

 

 

 2月27日に、芳賀裕子さん主催のはがゆうカフェランチ ピザの会に参加してきました。

 
 昨年、ジョナフェスに参加した時に初めて目にした『はがゆうおやつ』。「はがゆうって何?」と、当時は何にもわからなかった私。
美味しそうなお菓子を買いたかったけれど、タイミング悪くて購入出来ずに帰宅。
 その後、阿部優子さんのブログで芳賀裕子さんの名前を見て、はがゆう=芳賀裕子さんと結びつき、ブログを検索して読者登録。
 毎日更新される裕子さんのブログを楽しみにしつつ、レシピや生活の知恵を参考にさせていただいたりしながら、いつかお会いしたいと思っていました。
 
 
 
 たまたまブログで見つけたピザの会のイベント。『生地から手作り』『お店のピザが食べられなくなる』という文章に引かれ、娘を連れて参加しようと即申し込み爆笑
 
 
 
 
 しかし、初めて行く茨城県。最初は電車で行こうと、乗り換え案内で調べてみると、熊谷を7時の電車に乗らないと間に合わないガーン
 さすがに娘を連れて7時台の電車に乗るのは難しい。そうなると、車で高速を使って行くしかない。でも、高速に乗るのは自動車教習所に行っていた時に、高速教習で運転したのが最初で最後。大丈夫かなぁ・・・・。
 運転が得意&好きで高速乗るのも普通に出来ちゃう友達に相談したり、もう、前日まで迷いに迷って、車で行く事を決意!!
 その決め手として、「時間に余裕持って、焦らずゆっくり行けば大丈夫なはず!」という根拠のない自信(笑)。
 はがゆう事務局の方にも、到着が遅くなってしまうかもしれない旨を事前に連絡し、先に始めていてくださいとお伝えしました。
 
 
 
 そして迎えた当日。天気もよくドライブ日和車
8:30に家を出発し、コンビニでガムと娘と私の飲み物を購入。ナビどおりに車を走らせ、羽生ICに到着。いよいよここから高速道路。
 最初は緊張していて、あまりスピードを出せずにいましたが、だんだん慣れてきて、100㎞まで出せるように。
 途中のSAエリアで休憩して、再び本線へ。東北、北関東、常磐と、3つの高速道路を乗り継いで、はるばる茨城へ到着。
 高速おりてからも結構な距離があり、やはり時間には間に合いませんでしたが、12:15にはがゆう亭に到着。ちょうど、始まったばかりのようで、窓から裕子さんが声をかけてくださいました。
 
 
 
 
 家の中に入ると、美味しそうなピザの匂いピザ
朝早く朝食を食べてから、途中おやつを少し食べただけの娘。お腹すいているだろうから早く食べさせてあげようとしたのですが、初めて来た場所で、知らない人達ばかりの環境に、娘はギャン泣き。
 私の胸に顔を埋め、抱きついたまま離れず、ずーっと泣きっぱなしえーん
落ち着くまではそっとしておこうと、その体勢のまま、周りの方々の親切な対応で、サラダをよそって頂いたり、ピザを取って頂いたりしながら、裕子さん手作りのピザを堪能しました。
 

 サラダのドレッシングも手作り。
 

焼き立てのピザ
 
 お店のピザが食べられなくなると言うのは、嘘ではありませんでした。生地はモチモチで上の具も美味しくて、こんなピザ食べたことない爆笑と、感動キラキラ
 途中、参加している方々の自己紹介タイムもあり、皆さんやはり、ご近所に住んでる方ばかり。埼玉県から3時間かけて来たことを話すと、皆さんとてもビックリしてました。しかも、高速に一人で乗るのは初めてと知ってさらにビックリという(笑)。初参加は私含めて4名でした。
 
 
 
 
 食事の後は、裕子さん手作りのガトーショコラと、ミルで豆をひいていれた美味しいコーヒーコーヒー
 その後は、はがゆう亭の二階を見学させて頂いたり、キッチンを見学させて頂いたり。その頃には娘も慣れて、家の中を動き回っていました。
 
 
14時半でお開きとなり、 参加した皆さんや芳賀裕子さんからも、「ぜひ、また参加してくださいね。」と声をかけていただき、裕子さんにはハグまでして頂けました爆笑
 ずっと会いたいと思っていた芳賀裕子さんにお会い出来、美味しいピザをたくさん食べることが出来て、そして、参加した方々とご縁が出来て、お腹も心も大満足な一日でした照れ
 
 
 
 
 一人で高速に乗れる自信もついたし、また楽しそうなイベントがあったらぜひ参加しようと思います(*^^*)