娘朝寝中・・・カワユス

 

睡眠に難ありの娘ですが、朝寝と昼寝は定着してきてて、特に朝寝は9時~10時の間には寝て、長いときで2時間くらい寝ます。しかもおっぱい即寝か、とんとんこてん寝。

 

夜と何が違うのだ~~~!!!(昨日は就寝12時。その後もちょこちょこ起床ねんね

 

しかし、この時間はESLとストーリータイムの時間で・・・。先週無理やりストーリータイムに連れて行ったらもう機嫌悪いし楽しめないし、かわいそうなことをしちゃいました。

 

昨日も寝ちゃってストーリータイムはお休み。今日もESLにそろそろ行くって時に寝てしまい・・・。ひっそりカーシートに入れることもできるけど、ぐっすり寝てほしいし、お休みしました。

 

基本こんなご機嫌な赤ちゃんいないよねというくらいのハッピーベビーの娘ですが、最近アメリカ人には人見知りなのか、よく泣くんです。もうチューターなんて常に泣いてて、「私が嫌いなのね・・・」と言われている。

 

顔の彫りの深さ?あとたぶん言葉かなぁと思ったりもします。

 

そんなこんなでESLの2時間預けるのが私としても心が揺れ、泣いている娘を見るとぎゅ~っと胸が締め付けられます。

 

あまりにも可愛そうでちょっと涙ぐんでたら先輩にびっくりされた。「え!私なんて一瞬でも離れたいから嬉しいのに!」と。いや、私もね自由時間は欲しいの。でも、この方法じゃない気がするの・・・。

 

それに勝手にビスケットをあげられてからどうしても不信感が拭い去れず・・・。無料で奉仕してもらっているので多くは望めないからそういう気持ちがあるのであれば、頼まないほうがいいのだよね。

 

朝寝は大切だし、私も体を休められる貴重な時間で大切。もう帰任も見えていて、ESLが必要かと言えばそうじゃない気もするし、ちょっとお休みしようかな~と考えています。娘ももう少し大きくなって自分で動けておもちゃで遊べればナーサリーの預かりも楽しめるようになる気がします。

 

英語は週2でチューターがあるし、娘も一緒に受けているから安心。そして、その分ストーリータイムなんかに充てようかなとも思っています。一緒に楽しんで英語に触れられるほうがよっぽどいいかな。

 

ずっと一緒にいると正直疲れますが、でも、離れるのは心配。最近お母さんがいい~って時が増えてきてすごく娘が自分を求めていることにうれしく感じます。

 

日本に帰ったら仕事を探すので、こんなべったりは今しかないから、お母さん頑張ってお付き合いしようと思います!

 

それと、母がポンコツな件(笑)コメントもらって救われました。印象的だったのが、バカだから何をするかわからない!って事前に旦那さんに伝えておくことってこと!

 

確かに!本当にそう。本当にバカになってる!!!

 

私昨日料理中に服の裾を焼いている!し、今日は鍋を沸かすつもりが、やかんのほうに火をつけてあふれらせるし、娘用のそうめんを水洗いするのを忘れてストック全部破棄したし。(一食分は食べさせてしまってから気が付いただめ母。おいしくできたのに残念。)

 

何事にも余裕を持たなきゃと思っている今日この頃です・・・。とほほ。

あさってからはNYなので、しっかり準備して行ってきます~。天気はよさそうです。