今日はハドソンにエッグハントに行くつもりがまさかの雪!!寒いのでお家で過ごすことに。娘爆睡中。。。

そんなときは、ちまちまprojectを。

少し前友達のお家に遊びに行って素敵なものを発見!

{AE033009-BDE9-4D0F-BA0D-6BA85A0FC744}


{975E4E0A-9367-4E60-9AED-E4672F3FCAD5}

ベビーキルトなんだけど、すごくカラフルでいろんな絵柄があり、賑やかでかわいい!


彼女は教会のソーイングクラスでみんなで作ったみたいですんごく素敵でした

調べたら I spy quilt と言って赤ちゃんと推理ゲームをするものらしい。正式にはスパイリストを作ってそれを見てこの絵柄だ!と当てるみたい。


アメリカの思い出になるし、なんてかわいいの!と思って早速検索!!
Etsyなんかでは結構売ってて買おうかなって思ってたらお世話になってるクラフトの会の主催者さんが、

yoccoちゃんやってみる?フォローするよと!!!

どうしよう、できるかな?やれるかな?と思いつつもみんなすんごく応援してくれたからついに乗り出しました!!


まずは布探し。
これ、3×3を9枚、合計81枚の布が必要です。

しかし、なかなかそれを見つけるのは大変だからまずはEtsyで検索!なんと、すでに断裁済み、ウォッシュ済みの布を売り出していました。

baby girl とmixを1セットずつ100枚購入しました。


{D8143746-A66B-4805-851D-1011817E8C1F}

こんな感じです。

結果的にmixも買ってよかった!!やはり、女子だけだとだいぶ偏ります。

届いたので仕分けです。

{0051DD47-BEB1-4DEB-908C-EC92A545DCFF}

キャラ、動物、食べ物、モチーフなんかに分けてみます。

アメリカ!って感じのマクドナルドやコーラがあってよかった!あと、イースターなんかの行事ものも数々。

このポテトの布、なかなか日本では出会えない気がする(笑)

とはいえ、これは、、、って柄もあるからまだ自分の好きな布をもう少し集めるつもり。今週NYに行くから、マリメッコの端切れが買えたらいいなぁ


友達の教会経由でも布を買いました。こちらはEtsyで買ったものより1インチ小さいタイプ。

{A0086007-70BD-43DF-AC9D-44A2A36AF278}

こっちの方がBOYよりかな。ただ、アメリカらしい柄がいっぱいありこれはこれで素敵!

とはいえ、まずはETSYで買った5インチの布でチャレンジします。うまくいったら2枚目も作れたらいいなぁ~!!


早速いらない、気に入らない柄の布で練習。

{FF9105A9-17D8-4888-AE8E-FD33C5532048}


いや、ズレズレです縫い目が全く合ってない!!まち針全く使わなかったのが問題だから本番の布では間違わないようにしっかりやります。

というわけで新しい娘のためのプロジェクト がんばりまーす。

{D0E100F5-9F40-4064-8016-AD3141CAF710}