旅行記娘が寝ているときに書き溜めていますが、なかなか眠くてアップできず・・・。まとまったらアップするぞ~!!意外に私がおすすめするので周りではアトランタいいかも?となってきてうれしいな♪はーと


本日娘、7ヶ月を迎えました!


{139B00E2-BF5A-4C96-943E-DD3484B8B36B}

イェーイ!クラフトの会でお世話になってるオタクのわんちゃんと!


母子手帳を見返してみると、2か月ごとに1ページ成長を書き留める欄があるんですね・・・やばいやばい 多分に漏れず何も書いていなくて焦る・・・あせり記憶をたどって書き記そうと思います。まだブログやっててよかった。


ブログ、日本に帰ったら記念として書籍化する予定です(あ、もちろん自分のためだけに)なので成長の備忘録として続けたいと思います^^

 

長いのであれだったらスルーしてください~)

 

この1か月のこと

 

●言葉●

絶対何かしゃべっているだろ~っていうような明らかな言葉っぽいものを話すことが増えました。なんか文句言ってたりなんだり。あと、「ぱ!」「だ!」みたいな短音を強く発生するようになりました。たぶん、パパ・ママと教えていたら発語は早いかもなぁ(うちはお父さん・お母さんです)

 


笑い声が可愛くって、何度も笑わせちゃいます

 

笑いのツボが日によって違って、先日はくしゃみの真似をするだけで笑ってた。でも、ブームが去ると、何してるの?って顔する(笑)


夫はそんな娘がめちゃくちゃ可愛いみたいです 毎日帰ってきてはハッスルしてます。


{869053B0-CB85-4275-B61A-5524D78503A1}
肩車~♫


●睡眠●

・朝寝の定着 

9時くらいから2時間近くの朝寝をするように定着しました。とってもありがたい。この時間で家事をしたり一緒に寝たりしています。この眠りは結構深いし寝かしつけも長く必要なく、本当に楽ちん。

・昼寝は日によってまちまち。たぶん寝ても1時間くらい。

 

・夜は相変わらずnayamu*

・5か月になった時に3人一緒のベッドを試みたけど、2日で崩壊(笑)

その後は、娘を一人で寝かせていましたが、あまりにも頻回に起きて私がフラフラだったので、同じベッドに最近戻しました。

 

・8時くらいには眠くなり、うまく行くと授乳で寝落ち。しかし、30分で覚醒。うまく対応できないとそこから2時間のプレイタイム開始。

 

・その後の寝かしつけがあまりにも過酷で、夫と二人かがりでベッドに置いた瞬間マットを揺らす夫、高速でとんとんする私とかかり分担をして寝かしつけていたが、あまりにも不毛で、長い時間がかかるので、ある日「しばらく放置する」を決意。10~15分放置してギャン泣きさせて疲れたところに行って抱っこして添い寝すると疲れて眠るというスタイルになった。

泣かせているのが可愛そうで、びっしょり汗をかいて泣いていて。本当はこんなことしたくない・・・。

 

・寝かせた後も30分後には覚醒。最近は寝かした後1時間ばかり部屋にいてすぐ対応できるようにしている。

 

・それでも、結局深い眠りに入ることはなく、私たちが寝るまで5・6回起き、その後も2時間起きくらいに覚醒。覚醒しなくてもばたばた動いたりうなったりするので、私はなかなか寝付けない。


友達に寝付けないのは理由があると言われ・・・寝具を変えたり、加湿器を買いなおしたり、アロマをたいたり、いろいろやってみてもダメで・・・悲しい

 

改善できないのは母に責任があるのではとちょっと責めた気持ちや、寝てくれる子の親である友達がうらやましくてしかたなくて・・・。そして何か病気など問題があるんじゃないか?って心配になったり。


そんな毎日です。まずは私の気持ちのゆとりがなんとか持てないかなぁ。

 

●身体●

・寝返りせず。あまりにもうつ伏せが嫌いするぎるから彼女にとって寝返るメリットがないのよね。。。が、しかし、今日急にやる気が出たから今月は2人で猛特訓するつもり

・完全に腰が座ってしっかり座れるように。物をとりたいときは体を倒してとって戻ってこれるから大したものです。

・ハイチェアにも安定して座れるようになり、外出でかなり重宝している。

・足がムチムチ過ぎてレギンスが入らない(笑)

 

{8E8B9675-DCD1-45B3-9465-A46F27383A91}

これムチムチの足でございます

 

寝返りしないとずりばいもハイハイもしないんじゃないかと悩ましいので、寝返り猛特訓がんばります!

 

●離乳食●

・なかなか量が進まないけど回数分けることで食べる機会を増やすべく2回食に。

・外出先だとよく食べる。外のほうがいいのかもしれない。

・おかゆよりライスシリアルが好き?

・もう7分粥にするつもり、たぶんどろどろのが嫌いな気がする

・ニンジンとトマトとバナナが好き。リンゴが嫌い

・ストロー飲みはなんと1回でマスター!まだお茶はあまりあげてないので、これからお茶の回数を増やしたい。

 

近くのアジアンスーパーが品質的にちょっと・・・なので今週末コロンバスで魚や青菜を仕入れる予定。麦茶も買えないので買ってこなくちゃ。ほんと、普通の日本の食材が簡単には手に入らないから困る。その分ドライフリージングをたくさん買ってきたものは比較的食べてくれて助かる。離乳食も本当に食べれないから焦るけど、地道にやるしかないかな。

 

●私のこと●

 

・生後半年、疲労のピークなのかすごく心が揺れた1か月。旅行に出る直前はあまりの疲労と睡眠不足に出勤する夫の前でさめざめと泣いたり・・・。やはり、一度でいいから3時間以上寝たいです。目のクマが全然良くならないし、顔色が悪い。常に頭痛がします。細切れ寝では改善されない。自分でも思うけどよく頑張っていると思う。もともと寝つきは良くないタイプなので、隙間時間ができてもすぐに寝れないのが悩ましいです。母乳じゃなかったら睡眠薬の見たいくらい。働いているとき神経が昂ったらよく飲んでいました。そのくらい寝れない人。

 

・生理はまだ来ず。断乳するまでは来ない気がするな・・・。

 

・左手の腱鞘炎が未だによくならず。仕方ないよね。うまく付き合うか。


・脱毛が少し収まってきた気がするけど、今度は生えてきた毛がぴんぴんして前髪がもう大変なことに!しかも白髪が増えて、生え際が寂しい・・・。こまめにカラーリングしないとかっこ悪いので、メンテナンスをしないとと思います。ちなみにまつげも眉毛も抜けた・・・。本当に薄い・・・。悲しい。

 

・体重は2キロマイナスで止まったまま。体脂肪率が上がっているので筋力が落ちている。まずいのでちゃんとジムに行く時間を捻出したい。正中線はだいぶ消えてきた。わきの黒ずみはどこへやら本当にきれいになくなった。

 

・なかなか娘をあずけるのに慣れず、ELSなど、あずけているときに娘が泣いたりぐずったりしている声や姿を見ると胸が痛くなって悲しくなって、よくないのに途中様子を見に行って引き取ってしまったりしていました。

 

あずけたいのに、でも申し訳なくてかわいそうで。その気持ちで心がまだ揺れています。娘もあずかりの後は疲れているようでぐったりしていて・・・。日本語じゃないし疲れるのかもしれないと思うとまたもや申し訳なくて。

 

これは慣れしかないかな。

いつの日かそういう日は遅かれ早かれ来るわけで、今から少しずつ自分の気持ちを慣れさせて切り替えないとせっかくの離れている時間もリフレッシュできずに消化不良になる。そのためにもジムで短時間あずかりを増やしたい。

 

・相変わらず主婦業はまともにできていない・・・。夫よ、よく許してくれているなと本当にありがたい限りです。いつになったら一人前の主婦になれるのだ・・・。

 

とにかく人と比べない精神の強さとよく言えば鈍感力をつけたいなと思う今日この頃。娘は娘、ほかの子はほかの子。ほかの子より間違いなく数倍わが子はかわいいのだからしっかり見てあげてかわいがってあげないとと思います。

 

最近ふと、乳児期も折り返しでこうやって一緒にいたり、授乳して寝ちゃうかわいい顔を見られる時期ってあとわずかなんだと思ったらふぃにものすごく愛しくなります。たぶんブロ友さんの断乳の記事なんかを最近よく目にするからからかな。

 

{5BAC84F6-EADC-4F87-8622-7A7A92894AA7}

おっぱいで、寝ちゃった娘。

授乳のあの幸せな時間。大変だけど幸せな時間。かみしめないとね~。この顔がお母さんの原動力になるんだなぁ~。 

お母さんも7か月目に突入。少しはお母さんらしくなってきただろうか。