金曜日からアトランタ旅行でした。1時半には帰宅!子連れ旅は週明けに仕事を残したくないから、早く出て早く帰る!

中身も詰めすぎずかなり緩かったのですが、ちょうどよかった~。

本当に本当に楽しい旅でした。アトランタ最高だったよ~(ノ´▽`)ノ

旅行記はまた改めて書きますが、忘れないうちに今回の旅行で感じた娘の成長と気づきを記録。

●飛行機
4ヶ月の一時帰国より数段楽に感じました。たぶん、お座りできるようになったから。お座りしておもちゃを渡したら遊ぶ時間もあり、必死に抱っこであやし続ける下りがなくなりました。

うちは寝返りしなく動かないからってのもあるかもだけど、動き出すなら大変だったかもだから、あと少しの猶予?今回は丸2時間のフライト。再来週のNew Yorkもフライトですが、1時間半だから余裕そうです。

{8E9616C7-A5F7-4F6F-8362-2BEC68DAD708}

シートにも座れるし、膝上にもこんな風に座れるから対面して遊んだりしました。

意思表示もしっかり。行き帰りともに離陸は授乳で即寝。着陸の高度を下げるときは耳が痛いらしく、あの野々村元議員見たいな、耳に手を当てる仕草をして(笑)教えてくれました。

どこいっても愛想を振りまき、前横後ろみんなに笑顔。cutie pie!なんて言われたり。褒められると本当に私も幸せな気持ちになります。

●反応

水族館では、思いがけず反応がありました。

{B50E4944-92AC-46ED-B002-9A7892CA3853}

魚さんを見てきゃっきゃ笑ったり

{1B0BD944-4EBD-4ED7-8CC7-8206890F1035}

目線で行ってしまったのを追っていました。

正直あんまり意味ないかなと思ったけど、そうじゃない。夫がたくさんお魚の解説をして指差して見せていて、経験させてあげるって大切だなと思いました。

春になったらまずはAkron zooから行ってみようかなぁ。

あと、基本人見知りしない子なんですが、アトランタ、アクロンに比べ格段に黒人が多く、レストランの接客も黒人がほとんどでした。

夕飯のサーブの方が元保育士で、抱っこしてみてあげるからゆっくり食べて~って言ってくれたけど、娘、号泣!!!

3回トライして3回とも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今まで見たことない!なんか違う!って感じたのかな。ちゃんと見えてるんだなと思いました。でも、とっても良い方で、悪いことしちゃったな。。。

●離乳食
レトルトのおかゆやライスシリアル、あとフリージングのお野菜の元や、パックの果物、瓶詰めなんかを持って行きましたが、本当によく食べた!!

離乳食いろいろ悩んでて、一回の量が増えないから、ひとまず回数を増やしたんですが、ちょっとずつ量が追いついてきました!

外で食べるとまた気分も違うみたいだし、お父さんお母さんも美味しそうにしてるから、調子が出るみたい。

ハイチェアにもしっかり座れるようになり、安心できます。

私も自宅で!と決めず連れ出して食べさせようかなぁと思えました。アメリカはどの店も快く離乳食作るお湯を分けてくれて助かりました。

あと、旅行だし使えたら便利だなと、マグマグのストローを初めて出したら、初回から飲めた!すごいびっくり~!

量はまだまだだけど、でも口はしっかり潤うから十分!!本人も嬉しそうでした。

しっかり食べたからうんちはなかなかのものになってきました。

●睡眠

睡眠はもうずっと悩みの種で、それこそ出発前はかなりひどく毎日フラフラでした。

8時近くには眠くなるものの、30分くらいで覚醒し、そこから2時間くらい遊ばないと次の寝かしつけが出来ない日々。その後も頻繁に起きるし辛い毎日。

でも、ホテルではずっと一緒だからじっくり観察できた。

なかなか深い眠りに入りにくい子で、寝ながら目をこすこすして起きたり、なんだりで深く寝るまではフォローが必要なんだとわかりました。

置いてから1時間のうち、5回くらいはぐずぐずしちゃう。

動いたり泣き始めたら、トントンしたり、腕枕したり、歌を歌ったりして鎮めたら、あの2時間のプレイタイムなくなり寝てくれました。幸せ~

今までは寝たら置いて私は家事をやりにリビングに戻ってたんですが、それじゃ、対応が遅れて目が冴えちゃう。

寝かしつけ置いたあとはしばらく見守る時間が必要だと思い、今も見守りつつブログを

家事の効率も落ちるし、不便もあるけど、娘のためにも自分たちのためにも不毛な時間がなくなるなら、可愛い寝顔見ながら1時間くらいは様子を見ることにします

今までの2回目の寝かしつけはエルゴでスクワットとかばっかりで疲れて、やっと寝ても浅いからグズグズ。母さんもガタガタ

性質を見て付き合い方を幸せな方向で変える大切だなと感じました。

●紫外線対策

日がなかなか当たらないオハイオ。あまりにも日が無いからビタミンDを経口摂取させよと言われるくらい。

だからうっかり紫外線対策なんて頭から抜けていたら、娘顔が真っ赤に!さすが南部アトランタ。

すごく天気が良かったから少し日焼けしてしまったみたいで大反省!でした。

大事には至らなかったけど、ストローラーは地面に近いから照り返しもあり、よく焼けるし暑いと聞いたから、ちゃんと日焼け止め、帽子をかぶらせなきゃと思いました。

虫除け対策もこれからは必要だな。

旅行に行かなかったら気がつかなかった気づきでした。

そんなこんなで、私には実り多きアトランタでした。旅行記は次回から~v(^-^)v

{0B1E1B92-6A74-4B22-8227-6F0CC9E2CE30}

楽しかったね、嬉しかったね。また行こうね!

明日からはlibraryのSTORY TIME また新しい成長が見れそうです。