10日で半年を迎えました!!早くて長い半年でした。

{977EA04A-70AC-49D9-BFAB-420B244299D4:01}

月曜火曜は夜本当に大変で、苦しいから暴れまくり、手の爪で母ちゃん顔をやられ流血、自分も流血。火曜日の夜はぎゃんぎゃん泣き叫びました。

かわいそうに。。。でも寝れなくて、フラフラで私も余裕がなくて・・・。そんな感じで迎えた記念すべき半年。

ちょうど6か月健診でした。
身長:66.7㎝
体重:7,294g
思いのほか、あれ8キロくらいあると思ってたけど、なかった。平均ど真ん中です。体重の増え方も緩やかになってきましたね。やはり少し動いているから?

風邪の諸症状があるので、予防接種は延期にして2週間後に。

それ以外、成長などには問題なく、すくすく育っていました。診察の間、先生の指をぎゅっと握っててちょっとかわいかったニコニコ先生も嬉しそうに微笑んでた。

6か月の子に薬の処方はできないとのことなので、帰りに薬局によりアドバイスしてもらって、薬を購入。点鼻薬と鼻の薬。

そしてビタミンD。ビタミンD今更なのですが、本当は生後すぐから飲ませるという指導なんですね、アメリカ。そんな常識は知らないし、先生にも何も指導されてこんかったのでスルーでしたが、インスタで飲ませている人を見てえ?となり。

日照時間が少ないのでビタミンDの生成が少なくなり、骨の成長に影響があるみたい。日光浴をしっかり一日5分でもできるとよいらしいけど。

1歳までは断続的に必要と言われ遅ればせながら始めました。

右から点鼻薬・ビタミンD・鼻の薬
{BBF1E7FE-20D2-4007-94E0-332B24A6FA6A:01}

ビタミンD、20ドルもしたよ

咳もあるので総合感冒薬も考えたけど、まずは呼吸を楽にすると違うだろうなと思い鼻に集中。点鼻はすごく嫌がったけど、よく効いたみたいで寝つきは相変わらず悪かったものの、10時過ぎに寝入って1時、6時と2回起きただけでぐっすり寝られましたイエイ

6時の起床で母ちゃん目が冴え・・・胸も張って寝れなくなり今に至る(笑)



この半年。あっという間だけど、長く濃密な半年。

寝顔と目が開いた顔を生後0ヶ月から並べてみた


{027304CD-B95F-4D56-A9F0-AFDA25D8C65C:01}

{4C96A0E7-9F39-4847-A7CB-577B0A763DC0:01}

寝顔はあんまり変わらないけど、やはり変わってきてますね。肉がついてプニプニ。0から1の太り具合が笑える笑

でも振り返ったらほとんど記憶がないくらいの日々。特に生後一か月は、自分が身体ががたがただったのでほとんど本当に記憶がなく、あの事故さえなければと思わずにはいられない。
よく産後手術して、その後2週間尿管カテーテルつけてやってたよ・・・と思わずにはいられない怖い事態を乗り切ったなと思います。

ああ、あの頃のかわいさ、必死だったから・・・もっと堪能したかったな。勿体無い。

なかなか新生児から寝ない子で・・・今も寝ないですが(笑)本当につい昨日までは、「この子は手のかかる子。そういう個性」ガックリと思ってやっていくしかないな~とか思っていました。

でも、こんなに笑うし、愛想もいいし、元気で癒しをくれる存在heart*
母さんはこんな小さい子を悪者にするのも、この子のせいにするのもただの自分が楽になりたい逃げかもしれないなと思えてきて・・・。

昨日は健診後楽しそうに一人で遊んだりしてて。

{05F8B5AB-A43D-4169-927D-801A54957F5F:01}


床でずっとコロコロ

夕食も余裕をもって作れました
私の気持ちや考え方次第で、この子の過ごし方も変わるかもしれない。
あんまり神経質に、決めつけたりせず、余裕をもって接してあげたいと何か勝手にリセットな気持ちになりました。

夫に対しても「どうして!なぜ気が付かない!やってくれない!!」って気持ちが最近強かったのに、半年を振り返ると、ああ、頑張ってくれたし、愛情いっぱい注いで娘も元気で幸せだなとしみじみして感謝の気持ちが・・・アリガトウ 夜にも二人で生まれた時の気持ちとかを振り返ることができました。

節目にいろいろ考えるって大切♡

手はかかっても今だけ。
こんな密着できる日々は今だけ。ちゃんとできなくて当たり前。落ち込まないで。という先輩ママの言葉をありがたく受け取って、大きな気持ちであと半年過ごして1年を迎えたいな❤

というわけで、ここから半年は、手をかけずに目をかける!たぶん神経質に構いすぎだったので、多少の放置をしながらももう少し彼女の自由を尊重しようと思います。
とりあえず泣いてもすぐ構わない(笑)

こんなことを書きつつすぐに愚痴になってしまうかもしれませんが、えへへ…ぜひ今後もお付き合いください。

アメリカ日記なのに、育児日記と化していますが、でも、ずぼらな私にはこのツールが記録に合っているみたい。みなさんの励ましも受けて引き続き母業頑張ります腕。

{B5BF4957-A0A6-4CF7-8CAB-5380186691B4:01}

張り切って飾り付けをしてはお祝いで撮影を!と思ってましたがまだ風邪の症状もあるので週末に頑張ります。
(というか母ちゃんが準備できずじまい、娘よごめんね。。。)