先日の日記へのコメントありがとうございます。泣けた・・・。週末は夫がいるので精神的にもすごく楽です。頑張ります。



さて、今朝日本のカードの明細が来たのですが、二度見しましたもん、50万越え(爆)

まぁでも、温泉旅行や移動費もろもろの買い物、そして何より大きいのは出産祝いのお祝い返しをかなり多く発注しているのでそれが要因かと・・・。帰米に際していろいろ買い込みもしました。爆買い中国人ならず、爆買い日本人・・・・。

本当はドル口座から使いたかったのですが、JALUSだと3%の手数料がとられるし、円相場がそんなに良くもなかったので、日本口座のを使いました。ますます日本預金がなくなる・・・。不安定なドル預金ばかり増える恐怖・・・。

少し前の赴任者は80円台で赴任して、120円台で帰任なのでかなりほくほくでしたが、私たちは120円台赴任で帰任は・・・?ああ、不安です。

そんな日本滞在で買ってよかったものの一つはこれ。
娘のスリーパーです。

ナオミイトウ NAOMI ITO POCHO 6重ガーゼスリーパー 9581/Naomi Ito
¥4,212
Amazon.co.jp

このお国、カーゼ生地がないんですよね。やはり日本のカーゼは優秀です。この6重が暖かいみたいで、帰国した時からぐっすり寝てくれるようになりました。今までは寝汗がひどかったのをよく吸ってくれるみたいです。

注意はこっちに帰ってきてうっかり乾燥機にかけてしまい縮んでしまったこと。。。ガーゼはほんとに縮みます。

あまりに優れものだったので、義母が同じようなカーゼを買ってくれて同じように作ってくれました。

{63CCBECF-7448-43EF-8CAF-6F90B5B847AD:01}

本当に器用だ・・・・。助かります。

あとは、やはり絵本は買ってきてよかったです。特にヒットはこれ。
ごあいさつあそび (おでかけ版ボードブック)/偕成社
¥842
Amazon.co.jp

しかけ絵本なのですが、トントントンと叩いてこんにちは~とするところがわかりやすいみたいでニコニコしています。お出かけ版の小さいサイズが今の娘にはあっているみたいでバンバンと叩きなが次のページをめくる催促をしてくれます。

とてもよかったのでまたアマゾンで買って母に送ってもらえるようにしました。今度はこちら。寝てくれるといいな~。

いいこでねんねできるかな (おでかけ版ボードブック)/偕成社
¥842
Amazon.co.jp

あと、やはり日本のおむつは優れているな~と。今回いろいろ試しましたが、メリーズパンツは良かったです。
メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー Mサイズ(size)(6~10㎏) 74枚/花王
¥1,680
Amazon.co.jp

結局3回くらい買い、ちょっと持ち帰りました。
はかせやすいのと、あと漏れにくいです。結構ギャザーがしっかりしている。
そして柔らかいですね~。アメリカのおむつと比べてびっくりしちゃったよ。アメリカは小さいときから使えるパンツがあまりないようで、あるならハギーズ?
パンパース派の私としてはちょっと悩ましいです。

ちなみに、おしりふきはアメリカの圧勝ってのは本当にそう!日本で人気の99%おしりふきとかでも全然潤ってない~~~~!!!アメリカのほうが厚いし、安いし、しっかりしているし、日本のお母さんに分けてあげたいくらいでした。

そしてまだ使ってはいませんがドライフリージングの離乳食やベビーのお菓子などを買ってきました。旅行に必須アイテムみたい。

明治ベビーフード 赤ちゃん村 粉末タイプ AH-17 ほうれん草とグリンピース 5袋×6個/明治
¥価格不明
Amazon.co.jp
明治ベビーフード 赤ちゃん村 粉末タイプ AH-19 緑黄色野菜のセット 5袋×6個/明治
¥1,620
Amazon.co.jp

とまぁ、結局娘のばかり買ってきているのですが、結構アウトレットで夫は買い物していました。靴とかやはり日本で買ったほうが形が合うみたい。

で、気が付いたのですが、
今現在住民票がない私たちは外国人扱いでなんと免税なのです!

ふとアウトレットで気が付いて店員さんに聞いてみたらパスポートとVISAを見せれば免税扱いされるようです。

そんなこと知らなかったので持ち歩いているはずもなく。。。ショック。

デパートやドラックストア、アウトレットなどで帰国の際買い物するときはパスポート携帯したほうがいいですよ!消費税8%塵が積もれば結構な額です。

我が家ももったいないことしました~。

今日本は本当に中国人韓国人であふれまくってて、博多でも札幌でも旭川でもすごい人でした。一風堂の行列のほとんどが中国人だったり(笑)

でもそのおかげで免税手続きはみな慣れていると思うので、やりやすいと思います。