娘昨日で5ヶ月を迎えました。

{F749D8EB-A36F-4C2A-B8E9-7B702571956B:01}

ニタリニタリな笑い顔。

しかし、私の体調不良がかなり引きずり時差ぼけ週末中に治らずでした。大変のピークは土曜日。熱が下がらず、お腹が痛すぎて私は一睡も夕方までできず。父ちゃんも疲れてるし。夜中はもう夜通し起きてた(T_T) 本当にフラフラでした。

昨日はなんとか午前中から活動しようとしたら、雪!寒い!ひとまず横になろう、、、なんて言ってたら3人で11時半からもう4時半まで寝てしまい、終了。。。爆睡(笑)

しかし夜はなんとか7時半に寝て、11時に起きて12時半に寝て4時まで寝たからだいぶ治ってきた模様。

父母は3時からもう寝れませんでしたけどね。夫6時前に出勤しました(笑)

今日で直るといいな。午前中はうまく長く寝れなくグズグズ。仕方ないから寒いけど散歩に連れ出したら寝た。

{9303B702-3783-491B-8E24-11562DD202A7:01}

初めて着せたマリメッコのスーツが気持ちいいみたいで、そのままシートから出しても寝続けてて可愛い

最近食べれてなかったし水分も取れて無いから母乳の出が悪く、焦ります。なんとかミルクをさしたりしながらやってますが、やはりミルクはあまり飲ま無い。

乳首を吸わせてからさっと哺乳瓶にすり替えたりしてなんとか。早く治さ無いとなぁ。


さて。

この一ヶ月は日本で過ごしました。
成長がたくさんありました。

★寝返りはまだ
★人見知りせず、人にはニコニコ
★うつ伏せも首は上がるようになるがやはりまだ嫌い うなる
★完全に首が座り片手抱っこできるように
★歯ぐきがむず痒いみたいで、かみたがるように
★立っちが好きになり立たせろと訴える
★お座りも少しの間ならできる
★両手を出したら手を置いてくる
★食べたい欲求がすごい 食べてるとすごい見てくる
★髪の毛伸びすぎ そろそろくくろうかと
★相変わらず寝入るのが苦手 グズグズ母さんじゃなきゃダメ しかし起床はすっきり笑顔

順調かな(^^) 体調と生活が安定したら来週くらいから離乳食始めます。

{05C13BCC-EA17-4498-B791-282C11000865:01}

あまりにも食べたくて?むず痒くて?お椀まで食べる娘

{E016B39B-2283-4990-A6D8-002D3960CE29:01}

立ちたくて立ちたくて仕方ないみたい。すごい立ったら誇らしげだけど、数秒したら足がガクガクしてヘニャヘニャ~と座り込んじゃうのがまた可愛い。

{BAD893C1-FC7E-4EA1-A7EA-DA42DEF570F0:01}

あと、日本から絵本を買ってきて読み聞かせ始めました。どうしても重くなるから厳選して。もっと欲しかったなぁ。

まだまだこれって反応は無いけど、じっと見てるし手が出るから繰り返しやっていきたいな。

今回帰省のために事前にオススメの絵本を教えてってFacebookで呼びかけたらすごーい回答がきて有り難かった!これだけ皆さん読み聞かせしてるのね、と思ったら本当にえらいなぁ。

ただ、親子の睦まじい温かな時間に違い無いから私も楽しみたいです。

そうそう、もう平気だろうと夫もベッドに一緒に寝ることにしました。今までは簡易ベッドに一人寝てて悠々自適かと思えばどうもさみしかったらしい(笑)

昨夜初めて川の字で寝ましたが、なんか家族~って感じで幸せでした。真ん中の娘が大の字で寝るから私たちは頭を外側に斜めにして足は真ん中に投げ出し娘を三角州みたいにして寝てる(笑)

半年まであと一ヶ月なんて信じられ無いです。ハーフバースデー頑張ります!

ちなみに、今日は結婚記念日です。1月11日。去年は悪阻で、今年もまた具合が悪いからスルーです。とほほ。

ダイゴと北川景子が結婚しましたね!好感度高い美男美女!!会見が素敵で全部見ちゃった!同じ日になったのなんか嬉しいな。

http://youtu.be/HBT22c9qr9A

私たちは5年目に突入。娘と楽しめたらいいな。