すっかり三ヶ日が過ぎてしまいました。明けましておめでとうございます。

気がつけばお正月ムードも去り、いよいよ帰米の日が近づきつつあります。昨日夫の再検査も終わり、肝臓の数値も正常に戻りつつあるのでホッとしました。薬剤性肝炎怖い。。。アメリカの薬気をつけなきゃね滝汗

まだまだやりたいことはたくさんだけど、案外娘を預かって2人ででかけなさーいという申し出はなく(笑)人間ドック以外は常に一緒の外出でした。まぁ、乳があるから仕方がない。あと数日は近所のアウトレットと赤ちゃん本舗にでも行ってきましす。

あと、だめ押しの美容院!東京でも行ったけどもういっちょ!です。

昨日荷物を一つ成田に先出ししました。うちはクリスタル会員だから32キロを一人3つまで預けられるからありがたいです。一番でかいスーツケースパンパンに詰めました。

あとスーツケースは2つなのでこれも目一杯詰めて、あと一つダンボールで食料とオムツを持ち込もうかと思います。


さてお正月のこと

私嫁いできて初めてのお正月はびっくりしたのですが、御神酒のお屠蘇に塩、昆布、スルメを食べることから始まります。

飲んだふり~
{CCEAA792-16CD-4015-89DB-281918645A24:01}


食べたふり~
{746444F6-3202-4100-9A4C-35B12746CE7B:01}

朝から豪華だねぇ~
{6BB9BF50-3141-47EE-A4ED-D2F4FADDE539:01}

写真はないのですが、お雑煮はお澄ましに丸餅。かつお菜が定番。かつお菜って多分九州独特なのかも。嫁いで初めて食べました。

で、夫はお澄ましにあん餅やもんね~。これ最初びっくりしちゃいましたよ。私はさすがに白餅です。お雑煮は各地違い、うちは四角餅に醤油仕立てやけど、関西なんかは白味噌仕立てだよね。面白い。文化の違い~。

ちなみに今回は年末の餅つきから参加しました。

{ACD5AE62-4C58-44D1-B196-4A71BE05B3B1:01}

{88B462BF-A1F4-422A-AD5F-5F8447B0FF49:01}
戦力外の人 
私は抱っこ紐しながら丸めた~。

{BECD6EAE-2520-47C7-A0C7-17EAEE08CA40:01}
完成~。

さて、元旦午後からは親戚の皆さんがわんさかくるので寿司、刺身、オードブルなどもっと豪華な食卓になりますが、私もくるくる嫁業をしていたので写真はなしです 汗^^;

{58BB5C67-5E16-4B3A-95AC-72BA3456B40C:01}

そして娘はお年玉とたくさんもらいました。嬉しそうな顔(笑)

まさか赤ちゃんに貰えるとは思わなくてびっくり。昨日郵貯で口座作りました。口座には娘と親の保険証が必要とは知らず、一度引き返しましたが^_^;

そうそう、子どもの初正月といえば、ですね。九州では男子は破魔矢、女子は羽子板ってのが定番らしく。

羽子板どうするね?

と最初聞いた時には?真顔??って感じでしたよ。九州の常識的な。

しかも本当は女型の実家が用意するらしく汗 我が実家にはそんな風習がないから焦っていたら義実家で買ってくれました。

{9ECC98CD-C359-497A-A99D-3C54FDCDBDFC:01}


女の子にはこんな美人人形羽子板が定番みたい。しらなんだ~。値が張るかどうかはもはや聞けない^_^; これでも小さいらしく、玄関に飾れるサイズにしてくださいました。

しかも羽子板料なる出産祝いとはまた別の初正月祝いもまたバラバラといただいたり。叔父叔母近所の皆さんから。これも内祝いとはまた別のお返しが必要であたふたしました。

昨日内祝いも発送したり、近所を練り歩いて配り切りました。

そして、雛人形は女性の方で用意するわよね?とのこと。

あははは 汗

まぁ、今年はアメリカにいるから初節句の人形はスルーして帰任した来年買う予定ですが、羽子板も雛人形も晴れ着も一人一個が絶対!という義実家の方針があるからなかなか私のお古でとはいかず悩ましいです。

それも含めて結婚ですなぁ。シミジミ。うちの母に頼むのも憚れるから来年買ってあげようと思います。家が決まらなきゃ正直買えないですからね。。。うん。

毎年こんなちゃんとした?お正月なので、私毎年帰省のたびに夜中吐いたりゲローしてましたが(笑)だいぶ慣れてきたみたいですイヒ もう4回目だもんね。むしろありがたさも感じます。

娘をたくさんの人に見てもらい可愛がってもらえた幸せなお正月でした。

今年もよろしくお願いします