■今月アニメ放送開始の話題沸騰ファッション漫画をご紹介

=====================

こんにちは。

boogie-woogie店長です。


いま話題のファッション漫画、それが

ランウェイで笑って』です。


週刊少年マガジンにて201705月より連載開始。

202001月現在も連載中で、既刊13巻。

そしてアニメ放送が0110日よりスタートしています。


=====================

デザイナー志望の主人公とパリコレモデル志望のヒロインが王道を征く?!

=====================


主人公は、津村育人(ツムライクト)

貧乏だけど服作りが好き。おかっぱ。

そしてヒロインは藤戸千雪(フジトチユキ)

低身長だけどパリコレモデル志望。左利き。


ふたりが苦難ありつつ、それを乗り越えていく王道の少年漫画。スポーツ漫画並みに熱いです。


日本の成人女性の平均身長は約159cm

つまりヒロインは日本人としては平均で、世間的には特別低くありません。

しかし、パリコレモデルの平均身長は180cmらしいですアセアセ

そんなヒロインへ向けられた、作中でのセリフをひとつ抜粋。



あなたがモデルだって言うなら

フランスじゃ小学生でもトップモデルね


これは辛辣ーっ!!



この課題を、どう乗り越えるのか。

この漫画の最大ともいえる読みどころですグッ


ちなみに、登場するモデルにはなぜか左利きが多いとか。


=====================

作者はもともとファッションを学んだ経験はなし?!そしてすごい連載力

=====================
作者は猪ノ谷言葉
(イノヤコトバ)先生。初連載作品。

とても丁寧な描写をされます。

非常に繊細なシルエットや立体感をときにはスクリーントーンを多用せずとも表現する技量は圧巻。

しかし連載前、特別ファッションを学んだわけではないらしいのだとか!

それでもしっかりとオシャレであるセンスもすごいです。


そして個人的に、それ以上にすごいと思うことがひとつ。

週刊連載で高いクオリティを保っていることです。


毎週20P弱、ときにはそれ以上のP数をこなすことは、すごすぎますアセアセ


=====================

でた!週マガ名物(?)編集者の担当T屋氏!そのプチ情報も人気の秘訣?!

=====================

近年の週マガこと週刊少年マガジンの名物編集者といえる「担当T」さん。


ランウェイで笑っての担当でもあります。

その彼がちょいちょい、おもしろい()プチ情報を枠外などへ載せています。

たとえば、猪ノ谷先生のプチ情報として


ワールドカップが気になる

ジム通いを検討中

最近映画に行けていないことが悩み


など。

そして、こんな情報も。


あるとき、チェックについての基礎知識解説では


週マガ編集部では冬場になると

半数以上がチェック柄のシャツを着用している


との記述が。

勝手ながら、漫画編集者のイメージどおりですね()

いまどき、職業のもつイメージはどんどんくつがえっています。

でも、これはイメージどおり!


この解説があった当時は平成ですが、令和のいまでも、今冬でも週マガ編集部ではチェックが多そうです。


=====================

おわりに!その魅力はまた次回に!

=====================

また次回、この作品の魅力をご紹介しますチョキ



基本的に笑ってはいけないといわれるランウェイ

それとは真逆の作品名である『ランウェイで笑って』、漫画もアニメも要チェックです。


それでは、また。



●Twitter

boogie-woogie店長


●Instagram

boogie-woogie店長