■引数につづいてExcelでよく見かける単語を読めるようになろう!


こんにちは。

boogie-woogie店長です。



読みを間違えていたり

読みに正式名に自信がなかったりという

用語はありませんか。


以前、Excelの関数でよく目にする

引数の読みについて言及しました。


以前の記事:

【教えたくなる難読用語】オフィスワーク編「引数」「続柄」


さらに今回はExcelです!



引数も、このExcel編にしておけばよかったと思いつつ(笑)、

Excel編の用語をご紹介しますグッ



「罫線」の読みはラセンではなく「ケイセン」


罫線


知っている方は

間違えないよ!

なんて思われるかもしれません。


しかし、読みは

ケイセンです。


意外と、ラセンと読む方も多いとか?

羅生門などの「羅」と間違えてしまうようです。



では、なぜそのような読み間違いが起こるのか

原因はご存じですか?



単純に読みがわからないからでは?

と、思われがちですが



Excelで罫線という字が

小さくて見えにくいから


勝手な推測ですが、おそらく

原因のひとつではあると思います。



とくに罫という字は馴染みもなく

ぱっと見でわかりにくいのかもしれませんねアセアセ



「障碍」は使いわけが大切!ではどんな使いわけ?


障碍


読みはショウガイ」です。


以下のことはご存じな方も多いかと思います。


心的ショウガイや知的ショウガイに対し、

「障害」と、害の字を使うと

危害や公害など、害悪かのようなイメージを

文字から印象づけている可能性があります。



そのため近年では

「障がい」や「障碍」と表現することが浸透しはじめました。


Excelでは

視覚ショウガイに少しでも対応するための機能もあります。


なのでその際には、障碍と表記しています。


システム障害とは表記を区別して

頭のなかも整理しておきたいですね。


なお、

障碍はもともと仏教用語らしく、

「ショウゲ」と読むようです。



余談



障害についてですが、とある大手IT企業では

システム障害を

システム故障というようです。


理由は、

障害は差別用語だから

と聞いたことはあります。

が、その真意はわかりません。


なにが正解かはわかりませんが、

言葉、漢字は力をもっている!

だからこそ、ひとつひとつの細かい表現にも気を回しているのですね。


僕もたんに用語を覚えるだけでなく、

その意味も覚えようと思いましたチョキ



それでは、また。



●Twitter

boogie-woogie店長


●Instagram

boogie-woogie店長