■令和の1号仮面ライダー!その名はゼロワン!


こんばんは。

boogie-woogie店長です。



令和元年0717日。

ついに、発表されました。



令和仮面ライダー1番手が!!!



それが


仮面ライダーゼロワン』。


テレビ朝日公式サイト:

https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/#/?category=anime




■1.原点回帰!モチーフは昭和1号と同じくバッタ!



姿としてのモチーフは

原点回帰!


バッタですね。



複眼がしっかり複眼していて、

おじさん嬉しい!上矢印


嬉しくて変なテンションになっちゃいました。


最近は、複眼らしい複眼のデザインが

少なくなってきてもおるため、

嬉しいです。




涙ラインもしっかりある!


この、なんとなく感じるダサさ、


注)個人的見解です


格好良い!!!



これから画面で動く姿、

戦闘シーンに注目ですね。




■2.番組としてのテーマは人工知能!令和元年にふさわしい!




今回の仮面ライダーのテーマはなんと、

AI=人工知能」です。


このテーマ、昭和では考えがたいかもしれませんね(笑)



東映の公式サイトでは以下の

AIに関連した「格言」てきな言葉が4記載されています。 


「2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」

(ニューヨーク市立大学教授 キャシー・デビッドソン)

「今後10~20年程度で、アメリカの総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高い」
(オックスフォード大学准教授 マイケル・A・オズボーン
)

「現在日常的に行われている仕事のほとんどをロボットが受け持ち、10人中9人は違う仕事をしているだろう」
(Google創業者 ローレンス・エドワード・ラリー・ペイジ)

「少なくとも2045年までには人間と人工知能の能力が逆転するシンギュラリティ(技術特異点)に到達する」
(アメリカ未来学者 レイ・カーツワイル)

東映公式ページ:




そして、ゼロワンではこれらの言葉へのっとるかのように、AIというテーマのなかで

シンギュラリティにも言及。


シンギュラリティとは

技術特異点のこと。

このことについては、また別の記事でとりあげてみようと思います!



この作品、

仮面ライダーゼロワンに関わる部分として端的にいうとすれば

はたして、人工知能は人類を超えるのか。


これはおもしろそうなテーマ!



■3.社長ライダーである主人公を演じるは「高橋文哉」さん!



主人公は『飛電 或人(ひでん あると)』。



笑いのセンスがないにもかかわらずお笑い芸人を目指す飛電或人(ひでん・あると)は、AIによってお笑いの活躍場所を奪われてしまいます。ショックに打ちのめされる或人ですが、『飛電インテリジェンス』の創立者で社長の祖父が死去。彼の遺した遺言によって、『飛電インテリジェンス』の二代目社長に指名されるのです。


引用元:https://www.toei.co.jp/release/tv/1214726_963.html



お笑い芸人目指しているところから社長に。

そう、今回は社長ライダーでもあります。



なお、この番組に出演するお笑い芸人さんとして

なんと、

アンジャッシュの渡部さんがいます!




、、、









児嶋だよ。


https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201907170000529_m.html



間違えましたOK


さて、肝心の主演は

高橋文哉』さん!!!



現在放送中のジオウの主演である

奥野壮さんと学年は同じ、18歳。


高橋文哉さんは早生まれということで

2001年生まれ!!

若いーー!!!アセアセ



2001年とか、なにをしていたかな(笑)

ついこの間な気もしなくはない、、、



■4.最後に!激忙の期間を走る若者に負けないぞ


さて、主演になった高橋文哉さん。


彼はこれから1年以上、可能性としては1年半くらい

激忙のなかの激忙の期間となるでしょうね。


これまでの主演の方々の話では、

本当に辛かった

という声がチラホラ、、、



ぜひ、体調にお気をつけて

無事にやり遂げてほしいですグッ




真面目な話、18歳の青年が


これから自分の人生のうち

大切な若い時期で


激動の1年以上を覚悟して

一歩を踏み出しているのだから、


僕も本当の本当に

頑張ろうという気持ちが強くなります。



AIがもっとも影響を与える、

それが仕事



僕はこれからもオーナーやスタッフとともに

AIにはできない仕事をやりつづけます上矢印上矢印



それでは、また。




●Twitter

boogie-woogie店長


●Instagram

boogie-woogie店長