2024年2月20日の読売新聞に
【帰還1年今も元気】という見出しで、【ジャイアントパンダ「シャンシャン」】の記事が写真付きで掲載されていて癒され思わず笑顔になった。
※記事は以下⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎


東京・上野動物園で生まれ育ったメスのジャイアントパンダ「シャンシャン」(6歳)ら4頭が中国に返還されて間もなく1年を迎える。中国でも元気な姿で観光客を魅了している。
四川省雅安市のパンダ保護研究センターでは18日、シャンシャンが歩き回る姿に、客が「かわいい」と興奮していた。同省成都市の大学生は「ついに会えた」と喜んだ。
昨年2月21日の返還後、同センターで暮らすシャンシャンは昨年10月から一般公開され、生活環境の変化にも慣れつつあるという。
「アドベンチャーワールド」(和歌山白浜町)で人気だった「永明(えいめい・31歳)」と双子の娘「桜浜(オウヒン)」「桃浜(トウヒン)」(いずれも9歳)も22日で返還から1年となる。3頭が暮らす成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地では18日、桜浜と桃浜がくつろぐ様子がみられた。


〈スマイルのコメント〉
パンダちゃんってアイドル的な存在だ。その存在に癒され魅了される。
テレビや新聞で見ているだけでも自然と笑顔になれる。
返還されてれもう1年が経つのか…と改めて月日の流れの早さに驚いた。
でも中国で変わらず元気に過ごしている様子がわかって、とても嬉しく我が子の事のように嬉しくなった笑笑
また日本にもアイドル的存在のジャイアントパンダがお見えする日は来るのだろうか…ラブラブ
もし来たら絶対会いに行こうアップアップアップ