うちには社会人の息子と娘がいます


息子は転勤で少し離れた所で一人暮らし


娘と私での2人の生活


先日の初めてのサロンでのネイル💅


職場で私の爪に気が付いた同僚に

「娘さんにやってもらったんですか〜❓😍」


そして私は「娘はやってくれないの〜😭」って答える


そう聞かれるのは当然なんです


だって娘は美容系の専門学校を卒業し、ネイリストにはなっていないけどネイルの基本は一通り勉強してるの

それをみんな知ってるし


学生の時に気が向いて練習がてら1度だけ家でやってくれた✨
嬉しかったな🥹

その後の練習台は専ら近所の中学時代の後輩…



キレイしてくれるんだから私はいつでも喜んで練習台になるのにお声はかからず…😢



娘はちょっとそういう所がある…



ママ友とかが娘さんと仲良くしているのをよく見かけてた


みんながいる所でも

「ママ〜こっちこっち〜」とか

「お母さん、大丈夫〜?」とか

こんな会話は普通ですよね

でも私としたら羨ましい😢


うちの場合は結構知らん顔だったり…

(あ〜きっと私が母親だというのがイヤなんだろうな…)ってね😞



母親と娘ってもっと女同士の会話とか友だちみたいな存在になると思っていたんだけどうちは違ったみたい💦

(たまに一緒に出かけることになった時はそれなりに楽しく過ごせるんだけど…)



もちろんプレゼントとか貰ったこともあるし良いところもある

頑張っているのもわかっている

私にとってはかけがえのない存在には違いないんだけどね



休みの日にはご飯作るよ、とか

洗濯はやっておくよ、とか

美味しそうで買ってきたから一緒に食べよう、とかはまず無い😭

(どこかへ行った時の自分も食べるお土産は買ってくるけど)

特に家事系はほぼ皆無…😂


元ダンナもそんな感じで

「やってほしいなら言えばいいじゃん😠」ってタイプ


こっちとしたら(言わなくても気がついてるならやってくれるのが当然だし優しさでしょ)とよく思っていた


頼んでイヤイヤだったり面倒くさそうにするなら言わないで自分でやっちゃった方がいい、と。

(だから当時の引越の荷造、梱包はほぼ私1人でやったのよ。私1人の引越じゃないのにね)


思いたくないけどそういうところ似てない?って😢


私を喜ばせよう、喜んでもらいたい、労ってあげようとかあまり感じないんです

ひとり親なのに何故かしら🤔


私の爪なんてお金かける程のものでもないんだからちょこっとやってくれるだけでも満足だったんだけどね…(やってくれたら少しだけどお礼はするよ💰)


それがとってもさみしいです💦


でもこれが私の人生で自分の理想を押し付けたくはない

今までだって理想とは違う人生だったじゃないか😤


いつかこの関係性も変わるかもしれないし…😅


でもいつどうなるか分からないんだから人生経験ある自分の味方(私)とは仲良くしていた方が何かと得なのにね~😁