石灰化

2007年7月  市町村の乳ガン検診にて、マンモグラフィー画像で左乳房に石灰化が見つかる。
T病院で、悪性の確率は50%と言われ、マンモトーム生検を試みたが細胞を採取出来ないと判断し、経過観察することになった。
3ヶ月後、6ヶ月後、1年後と毎回マンモグラフィーとエコー検査をしてきましたが、昨年までの9年間変化なしでした。

今年2017年の診察
今回のしこりは石灰化部分と少し離れていて、石灰化とは無関係の可能性もあるそうです。
今後の検査で明らかになるでしょう。

私の友人は悪性の石灰化を温存手術で摘出しました。その後放射線を25回照射して、今はとても元気にしています。

非浸潤癌でも、手術&放射線治療が必要です。でも、転移の確率がかなり低い!

早期発見が大事!