7月1日、

福岡EU協会のワインパーティーに

行ってきました。



年に2回のお楽しみパーティー。

いつもは、西鉄グランドホテルであるんだけど

今回は、ホテル・ニューオータニ・博多。

私の場合、自宅から徒歩圏内。

ラッキー!

今回は、

ボランティア教室で日本語を勉強している

ドイツ人女性をお誘いしました。

彼女は、日本語の勉強のために福岡に来て、

2年になる。

でも、彼女のコミュニティは、

日本語学校のクラスメイトと、

ボランティア教室だけ。

もっとコミュニティをもつことができれば、

彼女の日本での生活の質は、向上するはず。

楽しみが増えるはず。

日本語の上達に繋がるはず。

と、思って。

でもね~。

私の場合、美味しいワインとお料理を目の前にすると、すっかり、それが飛んでしまう。





















1年前、

このワインパーティーで出逢った、

ステキなシニア、

同じボランティア教室のスタッフ、

ドイツ人女性と私の4人の女子会、

もぐもぐパーティーになってしまった。

でも、まあ、

ドイツ人女性は、

ステキなシニアとは初めてで、

楽しそうだったし、食事を楽しんでいたし、ま、いっか。

会終了後、4人の写真が欲しいから、

シャッター押しを近くの男性に頼んだら・・・



なんと、彼を含めて、

そのへんにいた男性2人が、

ドイツ語が話せる人だった!

で、彼女は彼らとラインを交わして、

メデタシ、メデタシ。

こぼれたかなと思った目的を

果たすことができた。

彼らとの出会いが、

彼女の新しいコミュニティになることを願う。

彼女は絵がとても上手く、

視覚的なセンスに秀でたものがある。

ホテルがきれいと感動してたし、

シャンデリアも気に入っていた。

ホテルの天井とか、私、見上げたことないわ。細長いガラスの先端が星の形とか、

そこまで、見ないし。

でも、言われてみれば、確かにきれい。



つられて写真を撮りました。

次回のワインパーティーは、2月。

楽しみが増えた。