挿し木で育った紫陽花から、2本の茎が育ち、

そのうちの一本に花が付いて、今満開。



大きな花です。


そろそろ、切って、

枯れかかる前に、ドライフラワーにしなくては。


ピンクの花だけど、元の木の花は、

ブルーなのよね~。



土が変わると、色が変わるって、本当なんだよね。土にリン酸が少なく、酸性の土だとブルー、

逆にリン酸が多いアルカリ性の土ではピンク、

となるって。

肥料でリン酸の調節ができるらしい。

私は、別に調節をしていません。 

私の鉢の土は、リン酸が多かったのね。


花のつかなかった枝は、もう、切って、

挿し木できるように水栽培中。 

切った枝からは、新しい芽が2本成長中。

来年用の枝を増やしたい。