昨日の長崎行きの一番の目的は、トルコライス、

その完食。



果しました、完全しましたよ~。




二番目は、梅寿軒のカステラ。

さだまさしオススメのカステラ。

ところが・・・



えー!(・_・;)

そんなのあり?

理由は、今、桃カステラ、桃求肥を作るから。

そう、桃の節句の時季よね。

ランタン祭りの後、長崎は桃の節句の街になる。

つまり、

梅寿軒が

この時季にしか作らないスイーツをゲットできる!

HOW  LUCKY!

ショーケースを見ると、桃カステラ、少ない!



桃求肥、無い!

まだ、午前中なのに。

列は、長くはなかったけど、

カウンターにたどり着くまで、ドキドキ。

あー、残ってた、桃カステラ。

桃求肥は、ケースになかったけど、

一応食い下がって、

「桃求肥は、もう、ないんですか?」

「確認してきます。」

ありましたー!!!

言ってみるもんだね。


帰宅して、

折箱に入れられ、

お店では、現物をみなかた桃求肥を見て、

びっくり!

巨大・・・



お上品なまんじゅう4個分くらいある。

求肥系の和菓子が好きな私にとっては、

うれしいサイズ。 


味?

桃カステラ。

カステラが美味しいし、

上がけシロップの甘さが上品。

桃求肥。

甘さ、食感、今まで食べた中で最高の求肥かもしれない。


ランタン祭りとは異なる

桃の節句限定の街のデコレーションに、

異国情緒を感じます。

今まで知らなかった

長崎の文化を知ることができました。