サーバスという

世界的な旅行者サポート・交流の組織がある。

歴史は、長いらしい。

私は、メンバーになって一年目。

今日は、ドイツ人旅行者、

ペーターさんとイングリットさんを

太宰府へ案内した。

同じくサーバス・メンバーのFさんと一緒に。

天満宮見学。

ただし、本殿は、工事中。

仮本殿の屋根、自然野再現って感じで素敵。



Fさんが前回来た時と比べると、

草木が伸びてるとか。

草木だもの、当たり前か。


次は、九州国立博物館へ。 

今、特別展は、長沢芦雪展。

でも、私たちは、常設展へ。

ドイツ人のお二人にとっては、

とても興味深かったようで、

1時間半くらいかけて、ゆっくり見学。

年代順に展示されているのは、 

歴史の流れがわかりやすい。

英語の説明があるので、

説明に困窮することもない。

私自身も展示を楽しめた。

お二人は、70歳以上の方だったので、

常設展、なんと、入場無料!

太っ腹だね、九州国立博物館。


その後、

揚子江の肉まんを食べようと思っていたのに、

なんと、店休日!

ちょっと、(汗)。

 


 

とにかく、休憩が必要だったので、松屋さんへ。

ここでは、梅が枝餅だけの予定だったけど、

肉まんを食べられなかったので、

梅が枝餅&ぜんざいに変更。

ぜんざい、うまい!

ぜんざいの餅が餡なしの梅が枝餅。これいい!

これで、500円とか、安すぎない?



松屋さんは、その昔、薩摩藩御用達の旅館。

喫茶室の奥には、手入れの行き届いた庭がある。

手前に日本庭園。

奥は、イングリッシュ・ガーデン。

雨でなければ、庭のテーブルで、

ぜんざいと梅が枝餅をいただきたかった。


お二人のガイドコースとして、

渡船で西戸崎に渡り、

博多湾ぐるりトリップも考えていたけど、

太宰府コースで、正解だったかな。


海外旅行では、異文化実体験ができる。

でも、日本で外国の方と

こういう交流をすることでも、

異文化体験できる。


イングリットさんとペーターさんは、

台湾から福岡にやって来た。

3週間の日程で日本各地を旅行する。

えー?!3週間も?!

と、日本人なら、フツーに驚く。

イングリットさんは、台湾に来る前には、

ベトナムで2週間過ごしている。

彼女曰く、

<ベトナムには、2週間だけだったのよ。>

えー?!2週間も?!

と、日本人なら、フツーに驚く。

ペーターさんに、お孫さんの人数を尋ねたら、

<ぼくには3人。イングリットには、5人。>

えっえー?!お二人は、ご夫婦ではないの?!

それで、この後、一緒に3週間、日本旅行?!

お二人のためのお部屋が、ひとつかふたつか、

そんなことは、聞きませんでした。


ほんの半日のお付き合いでしたが、

外国旅行をしたような 

異文化交流体験ができました。

いやー、ありがとうございました。

御用の節は、また、お申し付け下さい。

お二人の旅行が

楽しく続けられますことをお祈りいたします。