ヨーグルトは、2年前から、自家製ケフィア。牛乳にケフィア菌を入れて、作っている。



モラタメというサイトで購入して、初めて知った。

ケフィアヨーグルト、意外と知ってる人がいた。

モラタメは、送料だけで、商品が試せる。結局、市価の半額くらいで手に入るので、よく利用する。

私の場合、リピートしたい商品は、それほどはない。これは数少ないリピート商品。定番になった。

理由は、酸味の少ないまろやかな味と腸活効果かな。


比較的低温の25度で、発酵させる。夏なら、水を張った鍋に牛乳を入れ、保冷剤で25度をキープしながら、発酵させる。



今は気温が低いので、ヨーグルトメーカーを牛乳パックに巻き付けて、温めながら発酵させる。24時間から36時間。低温発酵なので、時間がかかる。


20年くらい前は、保温ポットのヨーグルトメーカーで、作っていた。前回作ったものを種菌にして。

でも、ある時、明治乳業の人が、こう言ってるのを読んだ。

日本で発酵させた種菌を使って発酵を続けると、どうしても、雑菌が、入る。だから、定期的にブルガリアから菌を取り寄せていると。


えー!

品質管理をしているはずの会社の工場で、雑菌が入るの?!

だったら、家庭だと、もっと、その可能性があるでしょう。

で、止めた。自宅でヨーグルトを作るのは。

以来、ずっと、明治ブルガリアヨーグルト党だった。

懸賞で、コードレス掃除機も当たったし。


でも、今は、ケフィア。

ケフィアは、毎回、粉末の種菌を入れる。だから、雑菌培養のリスクは、ない。多分。


ヨーグルトは、色々と体にいいもの、好きな物を入れられるのがいい。

今は、粉末青汁、オリーブオイル、甘味づけとして、ずんだ餡。