飢餓と肉食 | ぼくの名前はブタっていうんだよ。

ぼくの名前はブタっていうんだよ。

地球の全てのいきものがみーんな幸せに生きられますように♪♪♪         

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、

全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。



その村には・・・


80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません



50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています


1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています



もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、

相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、

そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。



もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、

あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・


あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。


もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、

頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・


あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

    

     ~動画で見る100人の村http://www.oasisjapan.org/100nin.html より 





1キロの牛肉を作るためには、11キロの穀物を牛に食べさせます。

飢えている人には届かず、肉を食べる人のために、

世界で作られる膨大な量の穀物が家畜のえさになります。


自分一人が変わったって、何も変わらない・・・などと思わないでください。

肉食を止めることと、飢餓をなくすことは、深い関わりがあります。

一人ひとりが、自覚し、意識を変えることで、世界中の飢餓に苦しむ人々を救えるはずです。