あたりまえにできること。
いつからできるようになったのでしょう?
人間の赤ちゃんは、他の哺乳類より早く生まれてきます。
自力で立つこともできないので、食事もお乳をのみたくても、ママを呼ぶために泣くことしかできません。
母親の存在は、絶対です。
(パンダは早く生まれますが、自力でママのおなかの袋まで移動しますね。)
母親だからあたりまえ?
お母さんのしてくれたこと
考えてみてください。
大人になるとあたりまえなことをじっくり考えること
あまり無いですよね。
もちろん仕事をしながらのママも大勢います。ママの代わりの人といっしょのことも。
でも、やっぱり誰かと一緒で、過ごすのですね。
いったいどれくらい手をかけてもらったことか。
私、なーんにもしてもらわなかった!
って 思っている人多くないですか?
あたりまえって思う生活習慣は
やっぱり周りに人がいてくれたから
身についたんですね。
一人じゃなかった。
想像してみて下さい。
お母さんのお仕事。