5月だというのに八ヶ岳南麓でも真夏のような暑さになっています。
3週間前は遅霜に苦しんでいたのが信じられません。。。
野菜の生育、特にほうれん草や小松菜などの葉物野菜は、生育が早過ぎて収穫が追いつきません。
↓↓今収穫している畑から見える八ヶ岳です。ほとんど雪がなくなりました
4月の夢都里路くらぶで定植してもらったレタスの収穫が始まりました。
参加者の皆さんが普段の私よりも愛情を持って作業してくれたせいか、生育が順調すぎるくらい順調です。
この時期、レタスは甘みものってとてもおいしいです。
昨年11月に定植した玉ねぎも順調に生育しています。
あと2週間ほどで収穫が始まります。
春野菜の出荷が最盛期を迎える中、春野菜の畑の片付けをしつつ、夏野菜を植え付けも今がピークで、仕事の忙しさは最高潮です!!
バテるからこの暑さは早く落ち着いてほしい。。。



