【YY】 夢に向けての第一歩 ~ 「YY Blog」 or 「YYB」 ~ -4ページ目
2005-08-27 22:26:36

お昼に2食・・・

テーマ:YY Blog

今日は、お昼を連続して2回食べてしまった。


実は二人の人と別々に会い、お昼を食べることになったのが原因。


それも、量を控えることなく、いつもの2食分だ。


でも、意外と食べれたし、すごい満腹で苦しいという状況にはならなくてほっとした。


意外と食べれるものだと、改めて思った。


でも、食べ過ぎると太るので気をつけたいと思う。


<関連会社>

株式会社イーリング

株式会社バイリンガル・パートナーズ

新華ジョブエージェント株式会社

ジャストウェアソリューション有限会社


2005-08-26 19:36:47

心にこもる想い

テーマ:YY Blog

時々、何かの出来事で心に突如、熱い想いがこもってくることがある。


これが、喜びだったり、悲しみだったり、懐かしみだったり、怒りだったり・・・します。


そのとき、ふと立ち止まって顧みることも大事なのだ。


しかし、多く場合、熱い想いが自身のコントロールを押し切ってしまう。


それが、良い方向に働くこともあれば、悪い方向に働くこともある。


昔と比べ、私は自身に対して、立ち止って熟慮する力を身につけたが、まだまだ十分とは言い切れない。


しかし、熱い想いのままに、思い切った行動をとることの大切さを忘れてはいけないと思う。


日常の出来事は、本当に難しいものだ。


まだまだ私は成長しないといけない。



2005-08-25 21:05:48

台風がやってくる・・・

テーマ:YY Blog

はやく家に帰りたい・・・とずっと思っていたが、かなり遅くまで打合せがあり、帰りは結局終電近くになってしまった。


台風がきてるとはいえ、大事な打合せは参加しないといけない。


ただ、幸運にも駅から会社、家までは近く、徒歩5分ぐらいの距離なんで、電車さえとまらなければ無事に帰れるのだ。


秋は台風が多いから、何とか乗り切りたいものだ。



2005-08-24 22:54:57

人を説得すること

テーマ:YY Blog

今日は、人を説得することの難しさを改めて肌で感じた。


倫理観、考え方、信念は人それぞれだ。


どんなに理屈、道理、理論、感情論、同情などを並べたところで、通じないことだったある。


お互いの立場を主張し合い、相互理解することが大事なのだ。


どちらか、またはどちらもが譲歩することになってしまうかもしれない。


しかし、双方が相互理解の末、納得しあいさえすれば、画期的な結論に至ることさえあるのだ。


本日、私はこういう意味で、人を説き伏せることの難しさを知ったと共に、相手を理解し、自身を理解してもらう努力をすれば、新しい道が切り開かれることもある、という二つの体験をしたのだ。


詳細についてはこの場では控えるが、本日の出来事を通じて、プロセスからも結果からも、私は学べたと思う。


これが次なる難関に立ち向かう勇気として、私の糧となり、支えてくれることだろう。



2005-08-23 01:11:21

事業計画書

テーマ:YY Blog

現在、会社の新規事業のための事業計画書を作成している。


パワーポイントで、作りこみをしているが、事業展開のイメージを細かく示す必要があり、またデザインセンスやパワーポイントのスライドにわかりやすく言葉と画像を集約することはやはり容易ではない。


また、いろいろな統計データを収集することで、より説得力のあり資料ができるのだ。


こういった作業プロセスは、難易度があるゆえ、やりがいもあり、いいものに少しずつ仕上げていきたいと思う。



2005-08-22 00:15:09

日曜の午後は、睡眠

テーマ:YY Blog

今日の午後は、ゆっくりと睡眠をとりました。


ちょっと先週までの疲れがあり、休むことも大事だと判断したので~


これで明日からの新しい一週間に備えれと思います。


ただ、寝すぎたせいか、今ぜんぜん眠くないのが気になるところ~


まあ、それでも寝ないとね~



2005-08-21 22:06:15

蜂との格闘

テーマ:YY Blog

今日、家に一匹のハエに似た蜂がいた。


飛び方、飛んでいるときの音、姿かたち、これはやっぱり蜂だ。


どこから入ったのだろうか・・・


攻撃してくる様子はないが、家の中で飛び回られても困るし、いつ気が変わって攻撃してくるか、不安も感じてしまう。


ということで、私は蜂退治に乗り出した。


<第一回戦>

武器を何にしようか、思い悩んでいるうちに、別の部屋に飛んで行ってしまった。


<第二回戦>

再び逃げられた。


<第三回戦>

窓際に飛んでいったので、家にある小型掃除機で、瞬時に吸い取った。


ということで、三回にわたる格闘の末、蜂退治に成功したのだ。


これにて、一件落着・・・



2005-08-20 08:18:32

朝の日光でお目覚め

テーマ:YY Blog

朝の日光が強すぎて、もうちょっと寝ようと思っていたが、目が覚めてしまった。


今の時期は、朝とはいえ、すごく暑い。


私の家は、窓がたくさんあり、寝室の窓はカーテンを閉めず寝ている。


だから、余計にまぶしく、暑く感じるのだ。


さぁ~て、今日は土曜日、仕事から開放!!


でも、明日日曜日は仕事・・・涙



2005-08-19 07:33:58

何事も一筋

テーマ:YY Blog

自分の性格をいろいろ分析してみると、ナ~ント、何事には原則的に一筋であることがわかった。


たとえば、以下のような例がある。


1) 家 (アメリカから戻ってから、家はずっと同じ)

2) 同一店での注文内容、食べ物 (ここしばらく、ずっとドリアにはまってます)

3) 恋愛 

4) 待ち合わせ場所

  ・・・


一筋だからといって、良いとか悪いとか、ということは言っていない。


まあ、これが自分なのだから、仕方ないかなぁ~って思ってしまうこのごろである。




2005-08-18 08:31:59

人生、焦りは禁物

テーマ:YY Blog

今すぐ、あれこれやりたいって焦り、人生の選択を間違ってしまうことがよくある。


よ~く考えてみれば、焦らずじっくり気運を見極め、行動をとったほうがよかった、と後から振り返って、後悔してしまう。


確かに、チャレンジをすることは、歓迎すべきで、一見周囲からは美しくも見える。


しかし、現状を踏まえ、人は他人を欺けても、自身を欺くことは決してできないのだ。


焦らずマイペースでやることが必ずしも最良の選択でないし、ケースバイケースだが、必ずしも焦ったり、急ぎすぎることはないのだ。


今を逃したら、勝機を逃してしまうチャレンジもあるが、新しいチャンスも次から次への生まれてくるのだ。


私は、以前、焦って、見誤ってしまうことが良くある人だったが、最近は焦りこそないものの、『今だ』と決断した際には、勝負をかけるのだ。


経験から、こういうマインドは結構私には適しているように見える。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス