【今日の練習】

○1/21(日) 25㎞(10:00S ハーフレース 1:29’31 @4’12)

 

 

まずはパンフと記録証!

総合32位、年代別はなし。

 

 

今日はハーフレースに参加してきた。

正式名称は、「第52回木城町新春ジョギング大会&ハーフマラソン大会」だ。

 

例年は最長種目は5㎞だが、町制50周年を記念してハーフが1回きりで開催されたもの。

 

実は2年前にも同様の趣旨で「これっきり30㎞ウルトラマラソン」が企画されたが、直前の何かで中止になってしまった…。(もちろんエントリーしていたけど^^;)

 

そのときのゲストランナーは有森裕子さんだったが、今回もまた有森さんだという。

これは出るしかないでしょ!(*^_^*)

 

今日は本命マラソン(延西)の3週間前なので、何もなければ30㎞走をするところだったが、今年は昨日の3000mTTと今日のハーフレースのセット連とし、30㎞走に近い負荷をかけることにした。

 

会場に行くと、ローカルな大会なので参加者は多くはないが、それでも知り合いも結構多く、例によって「最近どう?」という会話をして楽しい(o^^o)

 

ハーフの1時間前に3㎞の部がスタートするが、ラン友が出るということだったので、激励に行った。

スタートの様子も動画で撮ったので、あとで掲載したい。

 

それを見届けてからアップジョグへ。

昨日の疲労はやはり少しあるが、心配していた左アキレス腱の違和感はあまり感じない。

 

アップ中も何人かの知り合いに会い、その度に立ち止まって短い会話をしてちょっと忙しかった。

なので、後半は人のいないところを走った^^;

 

アップも終わり、着替えをして、スタートラインに並び、ラン友と談笑している間に、スタート~!

 

今回のコースは、この地域を流れる小丸川に沿って上流の方へ向かい、10.55㎞地点で折り返すという完全ピストンのコースだ。

 

奥深いところに入っていくため、基本、行きは上り基調で、帰りは下り基調だ。

上りと言っても、泣きが入るような激坂ではないのがうれしいところ(o^^o)

 

片道の途中に2つのトンネルがある。(どちらも5~600mぐらい?)

往復で4回通るので、これが気を紛らわせてくれた^^

 

折り返しまでは、自分を含めて4人ぐらいの集団で進んだ。

途中で先頭とスライドした。

 

予想どおりNくんだった!

エールを送ったが、自分の後方にいた人が「抑えていけよ!」と指示をしていた!

 

お父さんの声だ!

お父さんは自分のラン友で、日々、息子のサポートをしながら、自分でもまだまだ現役ランナーだ。

 

お父さん(て言うか友達だけど^^;)には常日頃から負けたくないと思っているのだが、短い距離ではいまだに自分より速い。

スタートラインで話すことができた。

 

父「7年振りぐらいのハーフですわ。キロ4:30ぐらいでいこうと思ってます。」

自分「(余裕をかまして)そう? ボチボチ走ればいいんじゃない? ○○くん(息子さん)がうまく調整走できるといいね。」

 

それなのに、折り返し前に既に自分の背後に迫ってきていたなんて!

ランナーあるあるの「今日は○○ぐらいでしか走れません詐欺」(o^^o)

 

ようやく10.55㎞地点の折り返しがきて、今まで走ってきた道を逆方向に向かった。

もうあとは帰るだけで、基本、下り基調でもあるため、気持ち的には行きより楽だ。

 

そんな感じで気を抜いていたら、お父さんに抜かれた!

しかも何も声をかけられることもなく…(友達なんだから何かかけろよ!^^;)

 

下り基調にもうまくノったようで、どんどん彼の背中が離れていった。

ほんと「詐欺」だわ!

 

4人ぐらいの集団もばらけ、あとは自分との戦いになった。

コースは山の中とスタート・ゴール近くは堤防ということもあり、ほとんど応援はないが、それがむしろ心地よかったりした。

 

残り2㎞ぐらいの堤防に入る手前で、途中で追い越した人にパスされた。

パスされる際、「一緒に行きましょう!」と声をかけられたので、ちょっとはついたものの、数mで断念してしまった(;_;)

 

残り500mぐらいでは、チームメイトのN女史が応援してくれたので心強かった。(スタート時も)

応援サンキュー!(このブログ見てないと思うけど…)

 

フィニッシュゲートのある芝生の運動場に入り、残りは80mぐらい。

ここで猛然とダッシュしてきた人にかわされたが、抵抗できず…。

 

そのままゴール~!

ゴールして初めてタイムを確認した。

 

セット連だったので、追い込むのが目的で目標タイムはなかったが、1:29’31を確認。

そのときの感想は、「もう少しで30分切れなかったのか!? ヤバかった~」というものだった^^;

 

でもトータルでは@4’12だったので、サブスリーに向けては最低限の走りはできたのではないかと思う。

本当は、アップダウンのコースやセット連を考慮しても、@4’10ではいきたかったのだが…。

 

 

開会式(が始まる前^^;)の有森裕子さん!

自分は準備を優先して、肝心の有森さんのあいさつは聞いてない…(ダメやろ(;_;))

 

3㎞のスタート前の有森さん!

 

3㎞が始まる!

 

3㎞スタート~!


3㎞の選手たちのラストを鼓舞する有森さん

 

ラストのコースはこんな感じ

運動場の向こうに見える黒いバルーンがフィニッシュゲート

 

今日の戦闘服!

シューズはいつものアルファフライ!

左アキレス腱の衝撃を少しでも和らげるため、左足首にサポーターをつけた。

以前の故障のときに使ったやつ^^;

 

今日のアクティビティ!

 

ログ&データ!

 

ペース!

 

心拍数!

 

ピッチとストライド!

 

こんなコース!

完全ピストンなので美しい(o^^o)

最後の少しだけ、ゴール動線の関係でちょっと違うけど^^;

 

ラップ!

さすがに下りでは@4’00~02が出た^^

 

抑えたのに優勝したNくん!

記録は73分台!(抑えたのに^^;)

ちなみに彼らはハーフのタイムを言うときは、1時間○分とは言わず、必ず○○分と言う(*^_^*)

 

参加賞に、キッチンカーの500円券補助券がついていたので、自分はここで購入した。

頼んだのは、チキンカレーのハーフ!

レギュラーは1,000円、ハーフが500円だったので^^;(ケチ!)

しかも、ここで食べたのだが、肝心の写真を撮り忘れた…(T_T)

 

ところで、ここ木城町には短距離陸上の世界のレジェンドがいる!(o^^o)

 

レース後は、久々に木城温泉 湯ららに行き、マッタリしてきた。

ノコノコさんがいて、じっくり話をすることができて楽しかった(*^_^*)

延岡のラン友にも会えて、これまたじっくり話することができたのも有意義だった。

 

今日のご褒美!

ちなみに家に帰ってからも冷蔵庫にあったやつを食べたけど^^;

ちなみに家のは「もちもちアイス」。写真なし。

 

参加賞として日本酒がもらえた!(写真右)

そして、受付会場でのお楽しみ抽選もあったのだが、なんと2等が当たり、これまた日本酒がもらえるということで、写真左の「スパークリング日本酒」をもらった\(^_^)/

これは埼玉県の麻原酒造というところが作っているのだが、木城町との縁で作っているとのこと。(武者小路実篤つながり)

詳しくは申し訳ないけど、ネットで検索して探して見てみてください!m(_ _)m

 

 

以上、木城町新春ハーフマラソン大会のレポート、一話完結で終了~!

 

ローカルでアットホームな大会、自然を満喫できるいいコースだった。

1回きりとはホント残念だ…^^;