【最近の練習】

○1/19(金) ノーラン

 

一応翌日がマジ連のためノーランに。

ということで、満を持して左アキレス腱と左腰の鍼治療をしてもらいに行った!

 

それぞれ最初に違和感(痛み)を感じ始めたのは、アキレス腱が1/8、左腰が1/2だった。

これまで、湿布やセルフマッサージやマッサージガンや温泉の温冷交代浴で自然治癒を目指していたが、ちょっと無理っぽい…(;_;)

 

本命マラソンも2/11(延西)なため、そろそろ本腰を入れて治さないと間に合わない…。

幸い、じっとしていたり、歩いたり、走るのには直接支障はない。

 

以前、重症のアキレス腱炎や座骨神経痛やシンスプリントをしたときは、じっとしていても痛かった。

おかげでそれぞれ3~4か月の完全休養(ノーラン)を余儀なくされた…。

 

この日、1回目の治療となったが、回復に向かってくれるとうれしいが…。

明日(土曜日)はチームの練習会があるが、鍼返しがあるだろうから「行かない」と返事をしておいた。

 

 

○1/20(土) 9㎞(午前中 アミノバイタルトレーニングセンター 3000m 11’44 @3’54)

 

3000mのラップ↓

3’47-3’58-3’57

 

今日はチームの有志による練習会があった。

「行かない」と返事しておいたが、鍼の影響はなさそうだったので、せっかくのスピ連の機会、結局行くことにした^^

 

今日は、1月末の宮崎県女子駅伝や2月上旬の南九州駅伝を走るメンバーの調整練習だった。

メニューは、3000m+1000m。

 

ペースは、11’00+3’20とのこと。

つなぎは400mウォーク。

 

自分はマイペースでいくしかない。

ちなみに、プラス1000mはいけないだろうと、走る前から既に敵前逃亡していた…^^;

 

ということでスタート~!

 

最初のトラック2周は先頭集団についていた!

「これはついに覚醒したか?!」と思うも、そんなことがあるはずはない…。

 

その後はどんどん抜かれたが、何とかキロ3分台で最後まで走ることができた(*^_^*)

でもこれで打ち上がってしまい、プラス1000mは、案の定、とても無理…。

 

自分以外のチームメイトはスタートしていった。

みんなすごいわ!(@_@)

 

ちなみに、走ってる間、アキレス腱や腰の痛みは特に感じず。

このことが結構うれしくて、プラス1000mDNSの残念さを解消(?)してくれた(*^_^*)

 

 

シューズは、アルファフライ!

 

走り終わったところ。

ちなみにほかの人たちは400mウォーク中^^

 

今日のアクティビティ!(下から上へ)

 

3000mのログ&データ!

 

ペース!

短い距離だが、自分的にはいい練習ができた!(ひとりではできないし…)

 

心拍数!

一杯いっぱいだった(;_;)

 

ピッチとストライド!

 

ラップ!

 

 

【エースの超絶メニュー!】

実は我々が3000m+1000mをやってる最中、我がチームのエースは別メニューをしていた。

インターバルを黙々としていたのだが、終了したときメニューを聞いてみた。

 

その超絶メニューがコレだ!

 

①400m×10+②1200m+③800m+④400m+⑤200m

400mごとの設定ペースは、①68秒、②72秒、③72秒、④68秒、⑤30秒

 

②だけが取りこぼして残念だったと言っていたが、それでも73秒だったとのこと!

ほかはすべてクリア!

 

さすがエースやわ!(@_@)

しかもひとりで計画的に淡々とこなすのがすごい。

 

南九州駅伝では快走してくれ!

 

 

【おまけ】

以前、正月にあったNHKの特番で、「ドキュメンタリー72時間」というレポートを書いた。

番組は毎週あるのだが、今まではときどきしか観てなかった。

 

今年からは毎週観ようと録画予約(土曜日の再放送分)することにし、今日早速、1本目を観た。

期待を裏切らず、今回も面白かった~(o^^o)

 

 

今回はこんなの↓

 

 

【明日は各種レース!】

①まずは自分だが、明日はハーフマラソンに参加だ。

大会は、先日も書いたが、「木城町新春ジョギング大会&ハーフマラソン大会」のうちのハーフ。

 

一応、今日の3000mとのセット連という位置づけだ。

頑張るゾッと!(o^^o)

 

②それと、明日は北九州市で選抜女子駅伝もある。

一般(実業団・大学)の部と高校の部があり、同時に走る。

 

高校は、宮崎県から小林高校と宮崎日大高校も出るようだ。

頑張れ~!

 

宮崎銀行が出ないのが寂しいところ…(;_;)

 

③おっと、もっと大事な大会を忘れていた。

明日は都道府県対抗男子駅伝も開催される。

 

宮崎県代表の手嶋杏丞(旭化成)、湯浅仁(中央大)の快走を期待したい。

高校生や中学生達もみんな頑張れ~!\(^_^)/