【最近の練習】

○1/14(日) 43㎞(朝 一ツ葉 41.85㎞ 3:16’33 @4’42)

 

今日はマラソンの距離と時間に慣れるため、41㎞ほぼマジ走を実施した!

ターゲットマラソンは1か月後の延西。

 

ちょうど1か月前なのでセオリーでは40㎞走をやるタイミングだ。

でも昨日8000mをしたので、40㎞までしなくていいのでは、との考えがよぎった。

 

30㎞走でも十分効果的という話も聞くし…。

では中間の35㎞にしようかな、などとなかなか決めきらなかった。

 

でも昨年も同じこの場所で41㎞して、延西でアレサブスリーを出したので、「同じメニューをしたら絶対またアレサブスリーできる!」と思い、やることにした!(*^_^*)

 

今朝は宮崎にしては寒かったが、ノープロブレム!

ちなみに日中や寝るときは、寒さに超弱いが…(ネタにできるほど^^;)

 

距離が長いのでアップは走りながら行うことにして、スタート~!

 

昨日の疲労もあるので、目標ペースはなし。

昨年は土曜日にフレッシュな状態で行い、@4’37だった。

 

今回はさすがにそれは無理だが、@4’40台の前半ではいきたいところ。

コースは毎度の1周約5.2㎞周回コースを8周する。

 

給水は1周ごとに立ち止まって、時計止めて、計7回とる。

終了後に確認したら、1回に17秒ぐらい休憩したようだ。(ゼリーの補給なし)

 

とにかく打ち上がらないような(=心拍数が一定を保つような)ペースで淡々と走ることを心がけた。

直線の箇所では前方を見ると精神的にキツいので下を見て走ったが、これはかなり効果的だった^^

 

走り始めてすぐ、逆方向から見覚えのあるフォームで軽快に走ってくる人がいた。

ラン友のOくんだ!

 

すれ違いざまに「今日は何周走るの?」と聞いたところ、あっという間にすれ違ったのでその場ではノー回答^^;

次にすれ違ったとき、「4周です!」ということだった。

 

その後も1周のうちに2回会うので、その度にお互い「ファイト!」とエールを送った。

Oくん、お疲れ様~!

 

残り2周になり、「完走」が見えてきた。

ラスト1周には声が出るようになったが、それで何とかペースも持ちこたえることができ、無事ゴール~!

 

トータルのペースは@4’42、運動時間は3時間16分だったので、いい練習ができた!

体力の強化になったが、それよりも本番のときに「やりきったという自信」が生きてくると思う(o^^o)

 

 

シューズは、ミズノ ウェーブ リベリオン プロ!

初めて一ツ葉でこれ履いて走ったが、やはりいまいちだった…。

ヴェイパーだったら、@4’40は切れてたと思う(?)

 

今日のウェア!

 

ボツの写真!(使ったけど^^;)

寒かったので、最初これ着て走って途中で脱ごうかと思っていたが、面倒くさいので最初から脱ぐことにした(で、↑の写真)

 

今日のアクティビティ!(下から上へ)

 

41㎞走のログ&データ!

 

ペース!

 

心拍数!

平均135で低いのは、やはり昨日の8000mの疲労があり、スピードが出せなかったということか?

ちなみに昨年のが気になって見てみたら、80%が乳酸性閾値ゾーンだった!

今回のはもしかして走力的にあまり効果なかったのかも?!(;_;)

 

ピッチとストライド!

 

ラップ!

最初の3㎞ぐらいがアップジョグの感じ。

 

走ってる途中、何回かシューズで足を蹴ってる感がしたが、やっぱり↓だった…(T_T)

 

リベリオン プロのソール!

凹んでる部分は、指の第一関節が優に入る深さだ!

 

ダウンジョグは軽くいつもの海へ

 

いつ来ても変わらないこの風景を見ると心が安らぐ(*^_^*)

 

 

【来週のハーフのコース下見】

来週はハーフレースに参加する。

レースは、県内開催の「木城町新春ジョギング大会&ハーフマラソン大会」!

 

長年、最長距離5㎞の大会だったが、今回は「木城町町制施行50周年記念事業」ということで、ハーフが新設された。

 

ゲストランナーは有森裕子さんだ!

たぶん最初で最後のハーフだろうし、有森さんも来るので、これは参加の一択でしょ!(o^^o)

 

ちなみに実は2年前も同様の趣旨でなんと30㎞の「ウルトラマラソン」が作られ、自分はエントリーしていたのだが、(たぶん)コロナで残念ながら中止となり、幻の大会となった。(そのときのゲストランナーも有森さん)

 

ということで、初ハーフのコースなので、車で下見に行ってきた。

まあ、予想どおりのコースだった(詳細は来週のレースレポートで^^)

 

 

会場!

 

スタート地点!(たぶん堤防左下の道路からスタート?)

 

小丸川の向こうに「高城跡」(今は城山公園)が見える。

以前、ここを探索したレポートがあるのでヒマな人はさがして見てみてください!(テーマは「名所・史跡」)

 

 

【いぶすき菜の花で川内激走!】

今日は鹿児島で↑のマラソンが開催され、撮っていた録画をとばしながら観た。

川内優輝が4年振りに参加して、自身の記録(2時間14分台)更新を狙うというのが見ものだった。

 

結果は、残念ながら2時間21分台。

暑さ(最高18℃?)のせいかと思いきや、インタビューでは坂の練習ができてなかったと言っていた^^

 

 

36㎞すぎの激坂の「山川坂」!

自分は走り始めた年のシーズンとその翌年に2回だけ出たことがあるが、あまりのアップダウンにそれ以降は出てない…^^;

 

 

【都道府県対抗女子駅伝】

我が宮崎県は残念ながら26位だった。

1区下田平渚、2区田﨑優理の両選手はいい走りをしてくれた(*^_^*)

 

でも中・高・大学生も頑張った。

お疲れ様~!

 

田中希実は期待どおりの素晴らしい走りをして区間賞。

しかし、小林祐梨子の「偉大な」区間記録にはわずかに及ばず…。