【最近の練習】

○1/2(火) たぶん42㎞(午後 大淀川堤防 たぶん4時間5分ぐらい たぶん@5’51)

 

昨年の正月3が日は、3日間で100㎞走る目標を立て、無事実施できたが、今年はどうしようかなと思っていた。

3が日初日の昨日が16㎞だったので、距離かせぎはもうやめた。

 

でもせっかくの連休なので、ガツンとロング走はやりたい。

ということで、箱根駅伝を観てから40㎞ジョグすることにした!

 

スタートはいつもの地点より後ろからになったので、40㎞を超える見込みではあった。

スタートする直前、ショックなことが判明!

 

カロス忘れた!(T_T)

しょうがない、スマホのストラバで測るしかない…。

 

スマホで音楽を聞きながら走る予定だったので、ちょうどよかった。

スマホを入れるフリップベルトも装着して。

 

ということでスタート~!

 

5㎞ほどで違和感を感じた。

ん、左の腰が痛い?

 

フリップベルトの位置が悪いのかと思い、何度か位置を直したが、違和感はあまり変わらない。

走るには支障なかったのでそのまま走った。

 

この日のコースは、大淀川堤防をずっと上流に行き、綾北川に入り、綾町のセブンイレブンで折り返すというもの。

 

昔から度々使っていたが、最近は年に1回ぐらいだ。

しかもジョグで^^;

 

全盛期のときは、ここの40㎞をマジペース走してて、@4’15でやってた!

今じゃ、シンジラレナーイ!(@_@)

 

折り返し地点の綾町のセブンイレブンに到着し、ゼリーを買って補給。

ちなみに途中の給水は、コース上にある水飲み場で飲んだのみ。(片道3回ずつ)

 

折り返し地点では21.3㎞だったので、往復では42㎞になりそうだった。

でも時間もあまりなく、日没を考えるとのんびりと走るわけには行かない…。

 

25㎞で写真撮るためスマホ見たら、「バッテリーが少なくなってます」の文字!

ヤバい! スマホが切れたらストラバも止まってしまう!

 

それまで軽快な音楽を聴いて、気持ちよく走っていたのだが、止めるしかない…(;_;)

そこからは音楽なしで、周囲の自然や自分に向き合うジョグとなった。

 

太陽を見るとどんどん山に隠れていくのが見え、少しずつ暗くなってきた。

終盤は完全に真っ暗になってしまったが、その辺りは走り慣れたところなので、何とか走れる。

 

走りながらストラバを見ると、40㎞に到達したことがわかった。

ゴール地点まで、残りはあと2㎞ぐらいなので、やはり42㎞はいけそう(*^_^*)

 

そしてゴール~!

 

スマホ見たら、画面は真っ黒で、スイッチを入れても明るくならず…。

やはり最後までは充電はもたなかったようだ…。

 

でも途中のペースはずっと@5’53~5’51で、ラストも特に落ちなかったので(まあジョグなので^^;)、トータルでもこれぐらいではいけたと思う。

 

左の腰の違和感は、10㎞以降はすっかりなくなり忘れていたが、走り終わってから痛みを感じだした。

ちょっとヤバいかもしれない…。(好調なときほど故障すると、身に染みて知っているので…)

 

 

シューズは、ライバル3!

タイツをはいた。その上にランパンははかず。

 

ウェア!

イヤホンは、もう何年も使ってるジェイバード・タラ・プロ。

この日は暑かったので、ジャケットは途中で腰に巻いて走った。

 

ストラバのログ&データ!

40㎞までは記録できてた模様(o^^o)

 

実地形

 

途中で給水&地鶏自撮り!

Tシャツは、以前、都城さくらマラソンの参加賞でもらったロンT!

このロンTは薄くて、走るのに最適だ!

このデザインは昔は嫌いだったが、駿河台大学みたいな縦ツートンで、今は結構好きになった(*^_^*)

 

国富町のロームの半導体工場。

以前はソーラーフロンティア工場だったが、最近、ロームが取得した。

更にその前は、富士通のテレビのプラズマディスプレイの工場だった。

 

綾北川に入った。

 

折り返し地点の綾町のセブンイレブン。

(写真じゃわからないけどホントに綾町だよ^^)

 

折り返し後の25㎞地点。

ここで音楽止めた。イヤホンもとった。

 

充電切れに備えて、ここで一応スクショを撮っておいた。

右上のバッテリーの電池がカラになりつつある…^^;

 

音楽は「お気に入り 日本人」を聞いた。

アムロちゃんのサブスクが突然なくなったので、もう聞くことができない…(T_T)

 

 

【箱根駅伝(往路)】

昨日の箱根駅伝(往路)は面白かった~!

駒澤の独走で面白くないだろうなあと思っていたら、青学が視聴者を裏切るドラマを魅せてくれた!

 

詳細感想は長くなるのでもう書かないけど…^^;

今、復路を観ているところ。

 

このままいくと、青学、圧勝だね。

おっと、もうすぐ宮崎神宮に初詣に行く時間だ(*^_^*)

 

 

往路成績!

 

往路区間賞!

 

5区順位!