【やらかしてしまい10㎞レース走らず…】

 

前回記事に書いたとおり、今日は熊本県の「氷川梨マラソン」(10㎞)に出る予定で家を出た。

そして、やらかしてしまって、結局走らずだった!(T_T)

 

そもそも「大やらかし」の前に「小やらかし」をしてしまった。

ボーッとしながら高速道路に入ったら、熊本方面に乗るべきところ大分方面に乗ってしまっていた!^^;

 

幸いあまり遠くないところにスマートインターができていたので、時間のロスは最小限ですんだ。

でもこれは「小やらかし」だ。

 

「大やらかし」の内容は、次のとおり。

正しい方向の高速道路を運転しながらふと思った。

 

「今回、エントリー受付のはがきが来てないよなあ~」

そして、ハタと思った。

 

もしかしてエントリー完了してない?!

もしかして、入金手続をしくじった?!

 

そして、高速のSAに入り、スポーツエントリーのエントリー履歴を見てみた。

出てきたのは?!

 

これだ↓

 

 

やっぱり…(T_T)

支払ってない…。

 

この原因は、支払方法を間違ってペイジーにしてしまい、別途、支払手続が必要だったのにしてなかったということのようだ…。

本当はペイパルにしたつもりだったのだが。(自分はペイパルを登録していて、これだと即座に決済される。)

 

このほかにペイビーというのもあり、これもちょっと手間がかかるので避けたつもりが、ペイジーにしていたようだ。

ホント紛らわしい!

 

普通にクレジットカードで支払えばよかった…(;_;)

長々と書いたが、エントリーしてないのがわかったので、もう会場に行かないことにした。

 

そして、「今日のこれからの行動(=練習)」を考えた。

以下、【最近の練習】に続く。

 

 

【最近の練習】

○9/22(金) ノーラン

 

翌日のレース(だったはずだが…^^;)に備えてコンディショニング!

 

 

○9/23(土) 40㎞(午前~昼だいぶすぎ 阿蘇クロカン(3㎞/周) 36㎞(12周) @5’15)


九州自動車道の宮原SAで、「今日のこれからの行動(=練習)」を考えた。

「そうだ、久々に阿蘇クロカンに行こう!」

 

ということで行くことにした。

自分はずいぶん前に2~3回行ったことがある。

 

それでも飛行場のある独特なロケーションやなかなかのアップダウンはよく覚えている。

レース(参加賞の梨?)のことはキッパリと忘れて、久々のコースを楽しむ(苦しむ?)ことにした。

 

きついコースなのでジョグしかできないが、それでも足づくりとして目標は14周(42㎞)にした。

でも42㎞はかなり厳しいだろうとは思っていた。

 

給水は、木花クロカンのときと同じ、2周(6㎞)ごとにとることにした。

ということでスタート~!

 

とにかく大きなアップダウンが5回ほどあるコースなのできつい。

そんなにとばさなくても(そもそも出ないけど)、1周ごとに足とメンタルが削られていく。

 

特に、ラストの上り坂は、昔走ったキツさを鮮明に覚えているほどエグい…(T_T)

12周(36㎞)目の周回に入り、あと1回給水すれば残りはわずか2周(6㎞)だ!

 

が、もうスタートするメンタルはなかった…。

足よりもメンタルだった。

 

最後はエギレもあったが、ホントきつくて、12周(36㎞)でギブアップとなった。

ちょっと距離的に中途半端なので、ダウンがてら40㎞までは走ろうと思った。

 

せっかくなので、どんなコースかスマホのビデオで撮りながら1周(3㎞)、ダウンジョグすることにした。

そして、その後は距離合わせの1㎞をその辺でウロウロ走って、計40㎞とした。

 

10㎞レースの予定が全く違うものになったが、すばらしいクロカンコースでいい足づくりができた!(*^_^*)

しばらく(数年?)はもう行かなくていいかな…^^;

 

 

シューズは、ペガサス38!

10㎞レース用にはヴェイパーを持っていったが、クロカンでは練習ジョグと思い、これにした。

 

今日のウェア!

ランシャツはレース用に持っていった2XU!

ハーフタイツも2XUでそろえた!

X(旧 Twitterではない)、紛らわしい~^^;

 

コースの入口にある看板(帰るときに撮影)

 

こんな建物がある。(トイレはこの裏)

 

こんな貼り紙がしてある。

ここは私有地なため、使用料がいる。

 

建物の中に利用日報があり、利用者は記入することになっている。

自分は記名し、もちろん200円も郵便受けに入れた(o^^o)

 

スタート地点!

写真左に、「起点 3000m」と書いた(バス停のような^^;)標識がある。

 

高校生が練習にきていた!

ランシャツには「八代東」と書いてあった。

 

今日のアクティビティ!(下から上へ)

 

36㎞(12周)のログ&データ!

スタート時は22℃、真っ昼間の最も暑い中でもたぶん25℃ぐらいだったと思う。

1周は3㎞と20mぐらいあり、木花クロカンと同じような距離感だ(*^_^*)

 

ペース!

12周走ったのだが、ペースのグラフでもアップダウンがわかるだろう。

 

心拍数!

心拍数的にもいい練習になってる^^

 

ピッチとストライド!

 

標高差!

エグさがわかると思う…(T_T)

 

ラップ!

ここでやめようと思った36㎞後のラスト250mは、@6’41と完全にグロッキーだった…(;_;)

 

なんと珍しい場面に遭遇!

さっき掲載した看板に書いてあったとおり、ここには飛行場(滑走路)がある。

クロカンの起点近くに飛行機の格納庫があり、飛行機を発着点に持って行くときは、このようにして運んでいるようだ。

ちょうど自分が給水時に通りかかったので、車からスマホを持ってきて撮った^^

 

この飛行機(グライダー?)には、第一工業大学と書いてあった。

 

 

以下に、ダウンがてら走って撮った阿蘇クロカンのコースを動画で紹介したい。

変な声(苦しさのため出ているあえぎ声や奇声)が入っているが、スルーしてください^^;

 

ラストの「絶望的な上り坂」は、解説を入れているので聴いてください!(*^_^*)

気分はYouTuber!?

 

 

 

 

 

 

【懸案だった食いしん坊!】

以前、阿蘇の内牧地区によく行っていたとき(阿蘇ラウンドトレイルに出ていた頃)、気になっていた店(料理)があった。

それは、いまきん食堂の「あか牛丼」!

 

でもいつも人が多くて、諦めていた。

しかし、今日はもう昼をだいぶ過ぎているし、自分の時間も十分にある。

 

ということで行ってみた。

案の定、たくさんの人が待っていたが、店の前にいた予約受付の人に「一人です」と言ってとりあえず名簿に書いてもらった。

 

すると、「カウンターの一人のところがもうすぐ空くので近くで待っててください。」とのこと!

そして、15分ぐらいで入ることができた!\(^_^)/

 

ほかの人は、2時間ぐらい待ちだったようだ。

たぶん昼食が夕食になる感じ…?^^;

 

 

こんな感じ!

家族やグループで来たら、大変なことになるのでそのつもりで!^^;

待ち時間には周辺を散策に行く人も多い模様。

 

ここは阿蘇内牧温泉という温泉街だ。

 

人が集まるような街づくり・店づくりをしていて、観光客が多かった。

↓の店は昭和・レトロ感を出していて、駄菓子屋は子どもたちに大人気だった。

 

ついに入店!

メニューを見たが、注文するのはもう決まってる!

 

待ちに待った「あか牛丼」!

値段は1,960円!

気になる味は、自分の好み的にはまあ想定内かな…^^;(値段も値段だし…)

 

 

今日のプロテインは、初めて見かけたこれ。

砂糖不使用とあるとおり、おとなの(ハードボイルドな)味だった^^