ベースアップ | Yookのブログ

Yookのブログ

市民ランナー。フルマラソン2時間44分11秒。ハーフマラソン1時間17分39秒。走るより観る方が好き。スポーツ栄養オタク。実験台は自分と妻(仲間募集中)。

給料のことではない。

 

まあ大企業みてると凄い月給が上がっていて、新入社員に関しては人材難とかなんとかで初任給が引き上げられたり(すでにいる社員もうらやましがるほど)、ほんとうに凄いですね。

大企業の人たちがそれを貯金に回さず、消費に回すことで、お金の流れができて、巡り巡って僕が働いているような小企業にもいずれお金が回ってくるので、大企業の方はどんどんお金を使ってください。

 

給料の話は置いといて。

今回のベースアップはフィジカル的なものです。

週に2回ポイント練習をしています。1つはファルトレク。速く走る区間、遅く走る区間を設定してトータルで10km走ります。もう1つがペース走。ジョグよりも速いペースで走ります。共にランニングエコノミーおよびLT値の向上を目的としています。

 

この2つのポイント練習を始めて3ヵ月以上たちました。最近感じるのはそれぞれのペース努力値を上げなくとも自然と上がっていること。ファルトレクだと最初は結構頑張って平均4分40秒切るかどうかだったのが、最近は4分30秒くらい。ペース走も以前は4分40秒台だったのが直近は4分29秒。これでも結構抑えている方です。

 

12月から月間300kmペースで走りこんでいますが、ここにきてその成果が表れているのではと思っています。2月のハーフマラソンでは1時間23分で走りましたが、今だともっと速く走れるなと思います。大会出場予定はなしですが、引き続き練習は積み重ね力を引き上げていきたいです。