亜鉛について | Yookのブログ

Yookのブログ

市民ランナー。フルマラソン2時間44分11秒。ハーフマラソン1時間17分39秒。走るより観る方が好き。スポーツ栄養オタク。実験台は自分と妻(仲間募集中)。

何をどれだけ食べるべきか、その判断に必要なのが味覚です。

 

味を正確に見極められれば、正しい量を食べることができます。

味覚を正常に保つために必要不可欠なのが亜鉛なのです。味覚は舌にある味蕾(みらい)という細胞で感じます。亜鉛が不足すると味蕾が育ちません。味が分からなくなり、摂食障害を引き起こします。亜鉛不足の原因は

  • 食事が外食や加工食品中心になっている
  • 偏食や食事制限で栄養そのものが摂取できていない

です。

トレーニングで傷んだ細胞を修復するのにも亜鉛は大切な役割を果たしています。新しい細胞を作り替える指示伝達を担っているのです。

春に旬を迎えるアサリやハマグリは亜鉛が豊富。粘膜を保護するビタミンB2も豊富です。鉄やマグネシウム、カルシウムなどのミネラル、内臓疲労を取り除くタウリンが豊富なのもいいですね。煮汁にすれば栄養をしっかりとれます。


我が家では納豆を毎日食べてます。亜鉛が摂れるからですが、さらに確実に摂取できるようにするため自社製品も試すことにしました。

セリアFeジョブ。貧血対策としてたくさんのランナーの方に使われているのですが、僕は特に貧血でもないので使っていませんでした。でも亜鉛ってやっぱり必要だなってことで使用します。ちなみに1年前にも使用していました。そのときは絶好調。ハーフもフルも自己ベストを出していました。ジョブのおかげかどうかは今回の使用で分かるはず?

http://www.cf-seria.com/job2.html