18歳の愛犬パピヨンを娘が介護している。

元住んでた家に娘が居てくれてて、娘が、主に

介護しているのだけれど、娘ひとりじゃ、心折れそうになるみたいで。私もちょくちょく行っています。


ここ2日くらいは足の踏ん張りがきかなくて、必死に立とうとしている姿に涙がでる。


足をこすりすぎて、血だらけになり、おしりも床ずれっぽい。


そーっと、

抱きしめて、じーっとして、犬の呼吸を感じてみたり、話しかけたり、そんな昨日でした。


しかしよく18歳まで生きて、私達に寄り添ってくれたなぁ〜って思う。


昼間は娘も居ないし、どうやって看るのか?

この環境ではちょっと無理ってことが色々でてきて、頭を悩ます今日この頃。


でもきっと、なにかいい方法はあるはず。


今だけに意識を向けていこう!