昔から使っているFT767オールバンド・トランシーバー。

 残念ながら周波数ダイヤルの調子が(見た目、周波数の変化が追従しない。

滑っている感じ)悪くなり。 思い切ってオリジナルと同等のエンコーダーを

自作しました。

 

 

技術の進歩に伴い、オリジナルの「光学読み取り式」から変形に強い

「磁気式」のエンコーダーに設計変更。

3Dプリンター製作のボディでも軽快な操作感を維持してくれます。

 

 勿論、3Dプリンター製作後の微妙な仕上げ加工やアルミ材加工の技術は必要

です。 しかし、光学式と比較し微妙な組立精度は必要が無く、自作には最適な

エンコーダー方式と言えると思います。

 

 多分、往年の各種無線機では、ダイヤル用エンコーダーの不具合問題で困って

いる人が沢山居ると思います。

是非、この記事を参考に自作への挑戦をしてみて下さい。

※但し、簡単にと言っても相応な技術は必要です。 あくまで自己責任の範囲で

 お願い致します。