東京メトロのマナー広告は1974年から掲載され、歴史が古いです。
車内、構内でのマナー喚起に一役かっております。

2008年からは「○○でやろう」というコピーと寄藤文平さんのイラストでおなじみのものになっています。
毎回気になって見ている方も多いことでしょう。

その最新版が

あどちゃんのブログ-001


今まで のものは悪い行為を題材にしていましたが一転、良い行為を「またやろう」と促すものになっています。
食傷気味だった連続ものに新しい風ですよ。
全体的に白地だったものを黄色に変えることで特別なものに感じさせます。

ただ、惜しいなぁと思った点は「コピー」。
今まで「○○でやろう」の「○○」の部分は漢字だったんです。
家、海、社など「強引だろう」というのも中にはあったんですが統一していました。
また「で」のような接助を使っていたのも同様です。



なのに



なんで今回のは「またやろう」なんだー!
今までの決まりはなんだったんだよぉーぅ。



コピーつけるなら
「次もやろう」
でしょうが。


毎回ポスター見るたびに気になるぜ・・・。