新型コロナウィルスの報道が日々される中ではありましたが、少人数、手洗いの徹底、アルコール消毒、換気などに注意をはらいながらワークショップを開催いたしました。





初めての方も、2回目、4回目という方もいらっしゃいました。不器用なのですが、出来るかどうか不安があるのですが...と仰られて参加される方もいますが





大丈夫です!
出来なかった方はこれまでいません(笑)





糸を掛けるペースは皆それぞれ違いますが、必ず出来上がります!




2月後半の『糸かけ曼荼羅ワークショップ』での受講の方々の作品です。





春を感じさせる軽やかな作品になりました♡





まずは下書きから、板にビスの位置の印を付けます。











そしてビスのネジを入れていきます。

















大阪から来てくれた友人のAさん、2回目の参加です。









初めてのMさん、お話に花が咲きました。マンダラからいろいろな話題へと、そんな出会いにも心が弾みました。









次はどの色をかけようかな。









迷いますね。。しっくりする色を慎重に選んでいました。








ヨガの生徒さんのOさんは2回目。草木染めで作りたいとの希望でした。草木染めの糸は柔らかくやさしい印象になります。










4回目の参加のKさんは、グラデーションの掛け方に挑戦してみたいとのことでした。










最初は少し戸惑ったものの、次第に慣れてきてスイスイとすすみだしました。





『糸掛け曼荼羅』の魅力はー



・糸を掛けて集中する時間がとても楽しい
・糸を掛けて表れてくる幾何学模様がとてもきれいで楽しい
・色を選んで重なっていく様子が楽しい
・一生懸命にやって、出来上がる作品に満足できる
・作品を持ち帰り、家に飾ってそのあとも楽しめる
・大切な方へのプレゼントになる
・同じものに興味を覚える人との新しい出会いがある





私自身がいつも楽しませていただいております。





そして出来上がりは








皆さん、いい笑顔です。
次は何を作ろうかなと思っている方もいらして、糸掛け曼荼羅が繋ぐ人とのご縁に感謝です。








*次回のワークショップですが、新型コロナウィルスの影響もありますので状況をみてまた開催したいと思います。日程につきましてはまたこのブログにてお知らせいたします。







糸掛曼荼羅作家
         yuki